2009年3月21日 (土)

初 お受験 ・・・・ ★

みなさん おはようございます☆

だんだん 暖かくなってきましたねっ♪

麦は、昨 日3/20(金・祝) 

しつけ教室の『認定試験』を受けてきました。

Ws000010

麦のお世話になってる しつけ教室は・・・ 

『Wiz dog Club(ウィーズィードッグクラブ)』です。

昨年の5月頃から、お世話になってもうすぐ1年が経とうとしています。

今は、ドックダンスも習ってます。

ドックダンスお友達の ナッツちゃん と まりちゃん

Ws000011_3

麦の頑張ってきた結果を、確認する為に

今回、受けた認定試験は2つ。

1つ目は・・・『WDC-GM1(ベーシック)』・・・・ (←動画はコチラをクリック)

Ws000012

麦ママは相変わらず緊張しぃ~です・・・。コマンド出し間違えました。。。。

そして、これからの課題。 脚側。。。 まだまだです。。。 頑張りますっ!!

2つ目は、【WDC-GM1(トリック)】 ・・・・ (←動画はコチラをクリック)

Ws000013_2

(③は お手・おかわり にしました。)

麦は、ダンストリックが大好きなので

とっても嬉しそうに動いてくれて嬉しかったですよぉ~っ♪

そして、教室のお友達が見守ってくれる中

無事に 2つとも合格する事が出来ましたっ☆

次は、上のレベル目指して さらに頑張りますっ!!

最後に、今回受験したお友達と一緒に集合写真を撮ってみました。

みんな 本当に優しい良い子達ばかりですっ

(ので・・・集合写真撮れるんですよねっ♪)

Ws000014 

素敵なお友達に会えて、麦家は日々勉強させて頂いてます。 大・大・大感謝です☆

そして・・・麦家、今日の夕方から山梨県の方へ行って来ます。

また、素敵な報告が出来るように頑張ってきますねぇ~っ☆☆

※コメント欄は閉じています。楽しんで見て貰えるだけで嬉しいです。

※ランキングに参加しています。

 みなさんのあたたかい応援“むぎゅ★”を押して頂けると嬉しいです。

こちむぎゅ★⇒

こちむぎゅ★⇒

|

2007年7月17日 (火)

一緒に歩こうっ♪・・・★

みなさん こんばんわ☆

楽しい3連休のはずでしたが・・・

台風4号 ・ 震度6強の地震

と自然の恐怖を知ることとなりましたね。

幸い麦一家の辺りは 被害を受けることなく有難い事でした。

新潟 長野方面のみなさん 大丈夫でしょうか?

早く雨が止んで欲しいものです。

被災に遭われた方達に心からお見舞い申し上げます。

とともに、一刻も早い復旧と復興を願います。

***********************************************

さてさて 久しぶりの麦の『お勉強風景』をアップしたいと思います。

前回の『ついて歩く』ですが、もう少し詳しく書きたいと思います。

首輪の位置についてからです。

ちなみに麦は『ハーフチョーク』を使ってます。

(半分チェーンになっている首輪です)

Ws001487

首輪の位置ですが

「ええぇ~っ!上過ぎない?」と思えますが

一番 指示が伝わり易い箇所なんですよっ♪

Ws001488

歩く前に 必ず『アイコンタクト』をします。

Ws001489

目をしっかり見たら

『OKっ!』(掛け声は何でもいいです。)

で歩き始めます。

Ws001490

横について 同じ速度で歩くようにします。

Ws001491

Ws001492

止まったら 麦(ワンコ)も止まります。

(リードを軽く後ろに引いて)

同時

Ws001493

横に座るようにします。

初めは座らないので 止まると同時に

『座れ』の号令を掛けながら 下に軽く押してあげます。

Ws001494

そうすると、『お座り』をしてくれます。

Ws001495

出来たら、たくさん誉めてあげてくださいねっ♪

Ws001496

同じ目線でも たくさん誉めてあげてくださいねっ♪

Ws001497

初めのうちは おやつをあげても効果的ですよっ♪

ただ頻繁にあげ過ぎると、

おやつでしか動かなくなるので気をつけてくださいね。

Ws001498

この時に、次 歩き始める時の為に

首輪の位置が下にズレていたら上にあげてくださいねっ♪

Ws001499

以上 『ついて歩く』 を簡単にですが説明しました。

みなさんに 伝わったかしら?

『ついて歩く』をすると、車の多い通りや人通りの多い所で

一緒に歩くのにとても役に立ちますよっ♪

あと 我が子がとっても賢く見えますっ♪

自分の子が賢く見てもらえるのは嬉しい事ですよねっ☆

麦(ワンコ達)の気持ちは・・・

Ws001500

Ws001501

と思ってる事でしょうね。

でもね・・・

Ws001502

Ws001503

そうなんですよっ♪

我が子と一緒に歩くと言う事は

我が子の安全(命)を守るという事につながります。

麦もまだまだ 完全ではないので頑張ってお勉強してますよっ♪

みなさんも 我が子と一緒の歩調で歩いてみませんか?

とっても楽しいですよっ☆

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

見るのも大事・・・★

みなさん こんばんわ★

いつもの土曜日の しつけ教室の模様です。

この日は、パパが会社の為 

麦の練習風景が撮れませんでした。

しかも、麦を自転車に乗せ 一眼レフを持つことはできず。

デジカメによる撮影となりました。

※ママの撮影はどうだろうか? どきどき・・・。

人のレッスンを見るのも大事ですっ★

「麦 今日はみんなのレッスンを見ようねっ!!

 他の人の授業を見るのも勉強だからねっ♪」

Ws000329

今日は 『ついて歩く』 をお友達の

シリウス君で見てみましょぉ~っ♪

横について 一緒に歩きます。

よそ見をしそうになったり、離れそうになったら

リードを引きます。

Ws000330

シリウス君はとても上手にについて歩いてますねっ★

Ws000331

歩きを止めたら、横に座らせます

そして、沢山誉めてあげますっ★ シリウス君すごいっ!!

Ws000332

麦もよく見ておりますっ★

Ws000333

シリウス君 先生に誉められてますっ★

Ws000334

お利口さんで 元気いっぱいな シリウス君です。

レッスンを終えて

ママの元で 安心してくつろいでましたっ★

Ws000335

「麦ぃ 凄いねぇ~ シリウス君っ♪」

Ws000336

「どこを見てるのっ?」

Ws000337

ロマン君を見てたのね。素敵だものねっ♪」

見るのも大事だね。でも・・・授業を見ようね・・・。」

Ws000338

「うんうん 分かったよ。」

麦はやっぱりロマン君が好きな事がこの日判明しました。

ママ一人であった為、写真が無いのですが

またもや、猛烈アプローチを出してました。

麦のワンコ苦手も克服されてきたようで良かったですっ★

人のレッスンを見てるのも本当に為になりますよねっ♪

しつけ教室に行っておられない方にも参考になれば

嬉しいですっ♪ 次回は麦でアップできるといいなっ?♪

ロマン君が好きな麦に

「やっぱりロン毛好きっ?」のみなさまの愛のこもった

「ムギュ★」をよろしくお願いします★

※みなさまの「ムギュ★」により4位をキープ出来てます。

 本当にありがとうございます。

 たくさんの方に見てもらえるだけで幸せですっ♪

 頑張って書いていきますので、これからもよろしくお願いします★

 こちらを 「ムギュ★」 とっ♪

      

   にほんブログ村 犬ブログへ

 

今日のおまけ

いい夢見てるのかな?

『ニヤける麦』

Ws000339

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

暗闇でも頑張るっ・・・★

みなさま こんばんわ★

昨日は ムービー4本立て 見ていただいて

ありがとうございました。

真実味をもたせようと こういう形にしましたが、

楽しんでもらえたようで良かったですっ♪

へんちくりんな親の声は 気にしないで下さいね・・・。

みなさんにも 喜んでもらえたようで

また 開催しようかな? とも考え中~。

         ・

         ・

         ・

         ・

今日は 土曜日恒例の しつけ教室です。

この日は どしゃぶりで地下道で 練習することになりました。

初 地下道レッスンっ!!! そして、反響する声~っ!!!

では

一緒に レッスンをしたお友達ですっ♪

前回 一緒にお勉強した アフガンの『ロマン君』ですっ★

Ws000200

地下で撮ると やはり暗かったです。

でも、かっこ良さは伝わるでしょっ♪

初めての一緒の 柴犬の『イチ君』ですっ★

Ws000201

イチ君は 人にもワンコにもとってもフレンドリーです。

笑顔のとっても可愛らしい男の子です。

しつけ教室も、8回目だったかな? ベテランさんですっ♪

こちらも 初めて一緒のラブラドールの『シリウス君』ですっ★

Ws000214

とっても元気な男の子でお友達がいっぱいいたので

遊びたくて仕方が無かったようです。

さすがっ! ラブラドールで 凄いっ!賢いっ!

これから どんどん 成長していくんだろうなぁ~♪

この日も もちろん 『ついて歩く』 をしましたよっ。

でも、地下道の為 写真が真っ暗 目がランランっ♪

次回、お外でしている時に アップしますねっ。

なので 今回は 『待て』 を載せますねっ。

みんなで 『待て』 中 ですっ★

Ws000203

はい・・・ 麦 座ってませんね。 たははっ。。。。

「お座りさせてくださぁ~い」の 先生の声が 響きます。

Ws000204

座らせて 「待てっ!」 の合図を出します。

Ws000205

座って 目の前で 手を叩いたり 飛んで見せたりして

気をこちらに引きます。

それでも、お利口さんにしていたら 

その場に行って誉めてあげます。

みんな とっても 上手に出来ましたよっ★

ここから 個人でもします。

待っている ワンコの周りを ぐるり と一周します。

Ws000206

Ws000207

Ws000208

Ws000210

そして、 いっぱい誉めてあげます。

麦 この日は とってもお利口さんに出来ましたっ♪

周りを走るときは、残念ながら動いてしまいましたが。

「また がんばって練習しようねっ♪」

Ws000211

「麦 待てが上手に出来るようになったよっ♪」

Ws000212

暗くて お友達がちゃんと撮れてなくて残念です。

(ごめんなさい・・・。)

次回っ お外の時にっ!!!

明日は、お友達の遊んでる姿をアップしますねっ★

※ 度々ごめんなさい。 訪問・コメント返しが遅れてます。

  ちょこっと言い訳です。。。風邪を引いてしまいました。

  咳が止まらなくてしんどくて、寝不足気味です。

  でも、必ず時間を見つけて訪問・お返事しますねっ♪  

  みなさんも風邪には十分気をつけてくださいねっ

お勉強をした麦に

「がんばったね♪」のみなさまの愛のこもった

「ムギュ★」をよろしくお願いします★

  ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

今日のおまけ★

マニアにはたまらないのかなっ?

『お姉座りアップ。』

Ws000213  

 

| | コメント (43) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

ラブ?・・・★

みなさん こんばんわ★

今日は昨日の、お教室の続きですよっ♪

と、その前に・・・

ちょっと私の話に付き合ってくださいなっ

(みんなぁ~ 帰らないでぇ~。。。)

しつけ教室なのですが、

「うちの子、連れて行ったほうがいいのかしら?」

「しつけ教室に行くと言うことを聞いて賢くなるのかしら?」

「色んなことが出来るようになるのかしら?」

というご質問があったりしたので私なりの解釈でお答えしますねっ★

まずは、我が家の行くようになった いきさつですが・・・

我が家も当初は、『しつけ教室』考えていませんでした。

よって、麦は無駄吠えは無いにせよ

手は噛み放題・物はかじり放題(新居なのに・・・)まったくの

きかん坊でした。

パパとママはどうしたらいいのか分からず、

本を読んだり、ネットを見たり・・・

どれが良い方法なのか分からず 悩み続けた挙句

「もうっ 素人にはどうしようもないっ! プロにお任せしよっ!」

ということで行くことになりました。

さいわい近場にあった事もあり(車で30分)、

助けを求めに駆け込みました。

お陰さまで 随分? 大分? お利口さんになってくれました。

同じ年のお友達とも遊べて、親も色々お話を聞けて楽しかったです。

今は、 パピー教室を卒業して、違う所で 授業を受けてます。

とってもいい先生とお友達とも巡り合えて 麦も親も幸せ者ですっ♪

これからも、頑張っていきたいと思ってます。

それで お答えなのですが、

その家々の独自の方法でワンコと付き合っていけばいいのかなっ?

と思います。

うちはプロに行きましたが (ちょっと夢があって)

独自でしつけをされて、

お利口さんなワンコに育てられてたりしてますので

一概にしつけ教室に行ったから賢くなるとは限らないのかもっ?

しつけ教室は 実はワンコをしつけてるのではなくて

親が しつけられている気がします。(特に私は感じます・・・。)

親の行動ひとつ・接し方ひとつでワンコって変わるみたいです。

なので、あまり気負わずにワンコと楽しく過ごせるのが一番かなっ?

※ちなみにみなさん・・・ 麦も悪さしますよ。

言うことも聞かないこと多々ありますよ。

「おいでっ 麦♪」と明るく呼ぶ親を 素で無視しますよっ・・・(涙)。

ブログの麦は親が 

ちょっと(?)見栄張ってよく書いてるんですよっ★

あっ!!(汗) 長々書いてしまってごめんなさい。

(お付き合いくださってありがとうございますぅ)

さてさて・・・ お勉強風景ですっ★

〝ついて歩く〟の続きです。

次は、≪向かい合って≫行きます。

Ws000014_1

お互いを意識しないように、頑張って歩きます。

Ws000016_2 

近づいたら、Uタ~ンします。これが なかなか難しい・・・。

麦 も 固まってます。

Ws000017_2

なんとか・・・ なんとか・・・。 ロマン君は大変だったのねっ。。

Ws000018_2

ロマン君、 麦 の事が好きだったのかしら?

Ws000019_2

次は、≪すれ違って≫いきます。

Ws000020_2

お互いを気にしないように 歩きます。

思いっ切り 気にしてますね・・・。

Ws000021_1

ロマン君 やっぱり麦が好きなのかしらっ?

Ws000022_1

≪並んで歩く≫もしました。 頑張って気にしないように・・・。

Ws000023_1

ロマン君 麦 見てたんだねっ★

Ws000024_2

この後も ≪待て≫ ≪おいで≫ の練習もしましたよっ★

いっぱい頑張ったので 帰宅後 疲れて寝ちゃいました。

Ws000025_1

Ws000026_2

麦のお勉強風景は

ちょとず~つ お見せしますねっ★

屋外のしつけ教室は、気になるものがいっぱいあって

大変です。

頑張って 上手に歩けようになりたいなぁ~★

お勉強いっぱいして疲れた麦に

「お疲れ様でしたっ★」のみなさまの愛のこもった

「ムギュ★」をよろしくお願いします★

  ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

今日のおまけ★

みんなが先生に注目している中

『カメラ目線★』

Ws000027_1

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

お教室・・・★

みなさん こんばんわ★

今日は、早朝から 麦を

シャンプーに連れて行きました。

「麦っ 今日もおでかけでちゅっ★」

Ws000000

「行ってくるでちゅっ★」

Ws000001

麦を 預けて、パパ達はある物を買いに

出かけました。

麦とは、しつけ教室の午後まで しばしのお別れです(涙)。

               ・

               ・

               ・

               ・

               ・

               ・

夕方、 しつけ教室の前に 麦を迎えに行きました。

Ws000002

「お疲れ様ぁ~ 麦っ♪」

Ws000003

「ちょっと、お買い物だよっ♪」

麦のお尻は とっても綺麗にカットされて

『美尻』になってましたっ★

Ws000004

かわいらしいバンダナ もしてもらってましたっ★

(これを今日、落として帰り 後から連絡を頂きました。

 ごめんなさい・・・。)

Ws000005

では、しつけ教室へ GOっ★

今日、一緒にレッスンを受けた お友達ですっ♪

生後 9ヶ月の アフガンハウンドの 

“ロマン君” です。

とっても、天気な男の子でしたっ★

Ws000006

まずは、〝ついて歩く〟 の練習からです

ロマン君 スタートっ!!

Ws000007

とっても上手に 歩いていました。

Ws000008

手足が長くて、歩く姿がとっても かっこ良かったですっ★

次は、麦の番ですっ!!

Ws000009_1

「麦ぃ~ くつろいでる場合じゃないよぉ~

 行きますよっ! O~K~っ♪」

いい感じで 歩いてますっ★

Ws000010_1

なかなか上手でしょっ★(実際はまだまだです。)

Ws000011_1

「麦すごいねっ! がんばったねっ♪」

Ws000012_1

「麦は 賢いよぉ~っ!! すごいよっ♪」

Ws000013_1

まだまだ、教室は続きます・・・・。

その様子は、また明日っ♪

シャンプーして素敵な桃尻になった麦に

「キュートなお尻だよっ★」のみなさまの愛のこもった

「ムギュ★」をよろしくお願いします★

   ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

今日のおまけ★

『是非 読んで欲しい本★』

Ws000015_1

今日、本屋さんで見て購入したのですが。

保健所に連れて行かれたワンコ達の写真が

たくさん載っています。

中に、麦と同じ 柴犬もいました。

心がはりさけそうで、本屋さんで泣いてしまいました。

一度、みなさんにも読んで貰いたいと思い紹介しました。

| | コメント (40) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

天才?★

みなさん こんばんは★

今日は、例の日です。

彼女は朝から絶好調★

 Ws000133

 Ws000134

 Ws000135

 

 

 今日のお友達は、とってもシャイガールな コッカーちゃんでした。

 とても言葉が控えめだったので、通訳します。

 

 Ws000136

 

 「私はとっても恥しがり屋さんです。でも、今回は以前よりもすごく自信を持つ事ができたのよ♪ まだ、上手にお友達とは遊べないけど・・・   がんばるわっ」

 

 Ws000137

 

 「でも、やっぱりまだちょっと怖いのよ・・・ 遠慮するわっ。」

 さてさて、そんな教室も終わりさて「ドッグランデビュー」って

 意気込んでいたのですが・・・ この子、まだ狂犬病注射うけてませんでした。

 ず~ん・・・ かなり凹みました。 バカたれです。 

 よって、予定変更により「ドックカフェデビュー」 になりました

 ねぇ~ とってもいい子でしょー

 伏せなんかしちゃって、大人しくておしとやかでしょうー

 Ws000138

 「麦!やっぱり あなたは素晴らしいわ! うちの子よ!!」

 ス・テ・キ★ きゃ~あ~

 

 Ws000139

 そうですとも・・・ やはりあなたは 我が家の子です。。

 何かがなければ、なりませぬ・・・。

 

 帰宅後の彼女に今日のご感想を聞いてみました。

 「麦さん、今日はいかがでしたか?」

 Ws000140

 「はいっ♪ 楽しかったですか?」

 Ws000141

 「うんうん♪」

 Ws000142

 「何が? ドックランが? えっ?

 あぁぁ~今度は絶対連れて行くわぁ~許して~」(号泣)

 みなさん こんな抜けた親に「どんまい!」の「ムギュ★」をお願いします。

 

  

にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

男の方・・・★

 今日は麦のお勉強会です!

 彼女もこの日は大好きなようです★ 朝から気合が入っていました★

 Ws000058

 

 授業風景を撮れないので、終了後の写真になっちゃいました・・・

 今日のお友達は 柴犬の男の子でした♪ 麦の一ヶ月お兄ちゃんでした♪

 すごく、穏やかで、素敵なお顔立ち、りっぱな体格の日本犬!! ママは一目惚れ★ しちゃいました~

 

 Ws000059

 彼は果敢に麦に アピールをしてくださいましたが・・・ あえなく

 Ws000060_1

 ごめんね・・・ じゅんのすけ君・・・ いつか必ず男馴れする日がくると思うの・・・

 ね??

 Ws000061 

 「そうよ♪ ドックランデビューすれば、色んな殿方にお会いになれるわっ♪ 」

 「これを機会にデビューしましょう♪ でも、今日はドックラン外デビューで」

 Ws000062

 

 麦の高~い買い物を済まして 帰途へ★

 Ws000063

 

 帰りも気合が入ってました★

 Ws000064

 今日の彼女のお買い物は~~

 これっっ!!!

 Ws000065

 彼女はとってもあごが強靭で、普通の骨だと1時間も もたずに終了してしまうので

 お店の人に、「長持ちするものは?」との質問でこれを進めてもらいました。

 これは中までガムが詰まっているので持つそうです・・・ 本当か??

 大成功~♪♪

 

 本当に硬かったようで、悪戦苦闘してました♪ これでしばらく持ちます♪

 Ws000066

 一安心★★

 今日はやっぱり、初登校からかすごく疲れたようでこんな顔をして眠りについていっちぃました~ かわいいぃぃぃぃ~★(←親バカチンです)

Ws000067  

           

            ↓

 Ws000068

 

            

 Ws000069

         ↓

 

 Ws000070

 

 では、みなちゃまお休みなちゃい★

 

 ブログに参加しました♪皆様の優しい愛で「ムギュ!」とお願いします★

 

にほんブログ村 犬ブログへ

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)