« ドッグダンス競技会(3回目) ・・・・★ | トップページ | むぎっ子の日 ・・・・★ »

2010年5月 7日 (金)

ドッグダンスの色々あった事 ・・・・★

みなさん こんばんは★

ゴールデンウィークは、楽しく過ごされましたかっ?

我が家も、楽しい連休を過ごしてきましたよっ♪

その話は、ぼちぼち書きますね。

と、、、、前回のドッグダンスに

優しい あたたかいメッセージを 本当にありがとうございました。

かなり凹んでいたので、とても嬉しかったです。

Ws000005

そう、、、本当に

今回のドッグダンスは、

今までの中で 【一番最低最悪の出来】 です。

麦に、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

あんな練習時間で、あんな練習方法で、あんな体調で

よく麦は、頑張ってくれたと思います。

『本当にありがとうね 麦。』

Ws000006

今回、4月の競技会の音楽 ・ ルーティーンが

なかなか決まらずに、2月の下旬に決定しました。

この時点で、麦ママ少し焦りが出てました。

「2ヶ月で踊れるのかな?覚えれるのかな?」

そして、、、この時期 アジリティ競技会も重なり

3月のドッグダンス授業は、【2回】のみ。。。。。。

「これは、、、間に合わないかも。。。。」と思い

2分少しの演技半分を、【1回】の授業で覚えました。

Ws000007

そう。。。以前にも書いた事がありますが

麦は、一回やると大抵の事は覚えて動きます。

のもあって、1分近くの 動きとトリックと流れを練習してもOKでした。

麦ママ、これで 「あっ、大丈夫♪ よし、頑張れるっ!!」

と、、、、安心してしまい 麦が覚えてる事に甘えてしまい

もっと成長した演技をしようと

さらに上の演技をと頑張ってしまいました。。。。 

本当に、大反省です。。。。

麦の中では “覚えてるよっ♪出来てるよ。” なのに

手の指示を減らそう   ・ もっとキレのある動きを目指そう ・ トリーツ無し

と、、、、 求め過ぎました。 頑張らさせ過ぎました。。。

Ws000008

だよね。。。 困ったよね。。。

どうしたらいいか解らなくなったよね。。。 ごめんね。。。

その結果、大会まで 残すところ3週間

《音楽が鳴ると逃げる ・ 動かない ・ 固まる 》 最悪な事態になりました。

当然の結果だと思います。

麦は、間違ってないし動いているのですから

“これ以上何を求めているの? 麦はどうしたらいいの?

 ママはどうして欲しいの? 麦、解んないよ? ”

と、パニックになり 動けなくなりました。

今までも、こういう事態はあったので 

 「少し休めばいいかな?間を空ければいいかな? 」と気楽に考えてました。

でも、、今回は、、本当に動かなくなりました。

「あと、2週間だけど どうする? 出場辞める? 麦に無理させるのはどうかな?」

という考えが頭の中を ぐるぐる・・・・。

でもね。。。

逃げる事は楽なんですよね。 辞める事は簡単なんですよね。

先生と仲間達の体験談や相談 励ましで

“ドッグダンスを始めた頃に戻ろうっ!! 一つ課題をクリア出来たらいいっ!!”

で、出場する事を決めました。

Ws000009

そう思うようになって

音楽が鳴っても 楽しく踊ってくれるようになったのですが、、、

大会3日前

季節の変わり目による 下痢になりました。

今まで大会前に、体を壊した事はありませんでした。

もちろん、トリーツを使っての練習も出来ません。。。。

大会当日まで

音楽を鳴らして 麦ママ一人で練習しました。

麦には、我慢してもらって

そうなんですよ。音楽が鳴ったら逃げて固まっていた麦。

それが、

“なんで? 麦も一緒に踊るよ? 音楽鳴ってるから動くよ?

 順番も覚えているよ? トリックも出来るよ? ”

と、静止を掛けている マットの上で 

 ひゅ~ん ひゅ~ん 鳴いて催促をするようになってました。

Ws000010

「ああ、、、麦は、ドッグダンスが好きなんだ。一緒に踊るのが好きなんだ。」

と思いました。嬉しかった。

そして、大会当日。

こんなに、本番当日まで練習しなかった日はありませんでした。

練習してない事が、 こんなにも不安で 自信を無くすものだと痛感。。

そんな中で麦は、本当によく動いてくれたと思います。

1ヶ月ちょっとの練習期間 と 

未熟過ぎる飼い主の練習方法 と

完全でない体調の中で  と

頑張った麦に 心から感謝の気持ちで一杯です。

Ws000011

会場で たくさん応援してくれたお友達

麦の体調を心配して下さったみなさん

本当に 心強かったです。 ありがとうございました。

麦と同じく 体調を崩した子達も 一生懸命踊ってました。

麦ママと同じく スランプに陥り 

出場するか悩んだ組も 一生懸命克服してました。

ドッグダンス、、、 一緒に音楽に合わせて踊る。 

長くやればやるほど、悩む部分も増え 泣く事も 凹む事も多いけれど

最高のドッグスポーツっ!!!

これからも 奥の深いドッグダンスを

と一緒に踊れる事を本当に嬉しく思います。

そして、、、もっともっと自分が成長しなければと。

Ws000012

ナッツママさん まりちゃんママ  レイ&ラジャママ もこ治ママ

マックス&シャイロ家  ルーシー家  オーラ家

会場でお会いしたみなさん ありがとうございました。

今回、大会に出れたのも 楽しく踊る事が出来たのも

みなさんのお陰です。 本当にありがとうございます。

※ コメント欄は閉じています。 楽しんで見て貰えると嬉しいです☆

※ ランキングに参加しています。

 みなさんのあたたかい応援 “むぎゅ★” を押して頂けると嬉しいです☆

 こちむぎゅ★⇒

 こちむぎゅ★⇒

|

« ドッグダンス競技会(3回目) ・・・・★ | トップページ | むぎっ子の日 ・・・・★ »