« 駄々っ子・・・・★ | トップページ | 綺麗なお姉さんっ♪・・・★パート1 »

2007年7月17日 (火)

一緒に歩こうっ♪・・・★

みなさん こんばんわ☆

楽しい3連休のはずでしたが・・・

台風4号 ・ 震度6強の地震

と自然の恐怖を知ることとなりましたね。

幸い麦一家の辺りは 被害を受けることなく有難い事でした。

新潟 長野方面のみなさん 大丈夫でしょうか?

早く雨が止んで欲しいものです。

被災に遭われた方達に心からお見舞い申し上げます。

とともに、一刻も早い復旧と復興を願います。

***********************************************

さてさて 久しぶりの麦の『お勉強風景』をアップしたいと思います。

前回の『ついて歩く』ですが、もう少し詳しく書きたいと思います。

首輪の位置についてからです。

ちなみに麦は『ハーフチョーク』を使ってます。

(半分チェーンになっている首輪です)

Ws001487

首輪の位置ですが

「ええぇ~っ!上過ぎない?」と思えますが

一番 指示が伝わり易い箇所なんですよっ♪

Ws001488

歩く前に 必ず『アイコンタクト』をします。

Ws001489

目をしっかり見たら

『OKっ!』(掛け声は何でもいいです。)

で歩き始めます。

Ws001490

横について 同じ速度で歩くようにします。

Ws001491

Ws001492

止まったら 麦(ワンコ)も止まります。

(リードを軽く後ろに引いて)

同時

Ws001493

横に座るようにします。

初めは座らないので 止まると同時に

『座れ』の号令を掛けながら 下に軽く押してあげます。

Ws001494

そうすると、『お座り』をしてくれます。

Ws001495

出来たら、たくさん誉めてあげてくださいねっ♪

Ws001496

同じ目線でも たくさん誉めてあげてくださいねっ♪

Ws001497

初めのうちは おやつをあげても効果的ですよっ♪

ただ頻繁にあげ過ぎると、

おやつでしか動かなくなるので気をつけてくださいね。

Ws001498

この時に、次 歩き始める時の為に

首輪の位置が下にズレていたら上にあげてくださいねっ♪

Ws001499

以上 『ついて歩く』 を簡単にですが説明しました。

みなさんに 伝わったかしら?

『ついて歩く』をすると、車の多い通りや人通りの多い所で

一緒に歩くのにとても役に立ちますよっ♪

あと 我が子がとっても賢く見えますっ♪

自分の子が賢く見てもらえるのは嬉しい事ですよねっ☆

麦(ワンコ達)の気持ちは・・・

Ws001500

Ws001501

と思ってる事でしょうね。

でもね・・・

Ws001502

Ws001503

そうなんですよっ♪

我が子と一緒に歩くと言う事は

我が子の安全(命)を守るという事につながります。

麦もまだまだ 完全ではないので頑張ってお勉強してますよっ♪

みなさんも 我が子と一緒の歩調で歩いてみませんか?

とっても楽しいですよっ☆

|

« 駄々っ子・・・・★ | トップページ | 綺麗なお姉さんっ♪・・・★パート1 »

コメント

大変勉強になります!
これからも、しつけ記事を楽しみにしています^^

もちろん、しつけ記事だけでなく、他の記事もっ♪

また、連絡させていただくと思います☆
よろしくお願い致します。
先日は長い時間色々と教えていただき、ありがとうございました~!

投稿: ブリーダー娘アキ | 2007年7月18日 (水) 00時05分

へぇ~こんな風なやり方もあるんですね。
チコの訓練所ではちょっと違ったかな~

つっても、チコは2ヶ月の預託訓練だったので・・
訓練士さんにみっちり仕込まれていたようですが・・

今は、自転車散歩なので、ぐんぐん引っ張ってますが・・でも、歩いているときは、ついて・・をやらせています。

訓練所から帰って来た時ほど、きちんとついてませんが・・でも、一応引っ張らないかなぁ~そして、左少し後ろを同じ歩調で歩いてますわ。

ハーフチョークがすごい上なんですね。それは知らなかった・・・
訓練士さんは、真上に引っ張っていたような・・・このあいまいさ・・・適当さ・・・

まぁ・・今のチコは昔ほど引っ張らないから・・・ね?

って・・誰に聞いてるんや?

投稿: JUNKO | 2007年7月18日 (水) 00時30分

エライ!麦たん、立派よ。
本当は自由にしたいのに、一生懸命訓練する姿に、おばちゃん涙が出そうよ。
うちのあずきに、麦たんの爪の垢を煎じて飲ませたいわ。
あずきも訓練しなおさなきゃなあ。
ちょっと真剣に考え中なのです。

投稿: かおりん | 2007年7月18日 (水) 00時36分

麦ちゃんかっこええ~~~!!!
ピシッと決まってるヤン!
首輪は かなり上にするんだね
ももはイヤイヤのあとに
自然とそうなっちゃうけど∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
アイコンタクト!やってみたいわ~
いつも、目ェそらされるし・・・゚・(ノ∀`;)・゚・
同じ歩調・・ウンウン 見習わないとね~

投稿: rinko | 2007年7月18日 (水) 00時51分

こんばんは。
とっても勉強になりました~。
麦ちゃん、とっても賢くておりこうさんだよ~(^∇^)
フラットは、グイグイ引っ張って歩きます。
付いて歩くのは、散歩の後半。。。疲れはてたときだけです(T△T)
あ~フラットも横について歩いて欲しい!やっぱり賢く見られたら嬉しいですもんね♪
この方法で頑張ってみます(^∇^)

投稿: フラット君ママ | 2007年7月18日 (水) 01時30分

そうですよねぇ♪麦ママさんのおっしゃる通り!
一緒に歩くということは、命を守るってことですもんね!

リードでつなぐってことではなく、リードがあるからわが子と手をつないで歩いてるんだよねぇ♪

麦ママさんと頑張る麦ちゃんとっても素敵よ!

投稿: フープママ | 2007年7月18日 (水) 07時42分

一緒に歩くって言う事は、命を守るって事なんですよね!!ハッとしました~。
むぎは、全然「ついて歩く」が全然出来ないのでかなり勉強になりました。一度チャレンジ、してみます♪

投稿: amorue | 2007年7月18日 (水) 09時29分

いいツケ歩きですねっ
はるは外だとなかなかしてくれないので^^;
おやつでつってもしないっていう筋金入りの外好きです。
首輪の位置はいい勉強になりましたっ!今度してみよ~
麦ちゃん、横から見ると大人なスレンダーボデーになりましたなぁ~
こりゃおじさんの餌食になる日も近い・・・ヒヒヒ~
(2回連続や・・・)

投稿: glymax | 2007年7月18日 (水) 09時37分

「いくでちゅ!」の麦ちゃん、なぁぁぁんてかわいいのぉーーーっ!もう、悶絶しましたー!かわぇええ!
いいなぁ~、どんどんお利口になっていく麦ちゃんですね。
うちのケンシロウは、ちょっと最近、「勘違い柴男」になってきていて、ケンパパが危機感をもっているんです。テリトリー意識も強くなってきたし・・。
今朝も、ハーネスか、首輪かという話題になったばかりです。きちんとしつけをすることは本当に大切ですよね。厳しいしつけはワンコにとって決して可哀想とばかりいえないんですもの。
また、いろいろおしえてくださいね。

投稿: ケンママ | 2007年7月18日 (水) 11時34分

うんうん♪
麦ちゃん偉いよ!!
とっても賢い美人ワンコだわ♪
カラーの位置も大事なんですね。
メモするところだわね。
確かに、愛犬を守ることは家族の役割だもんね。
・・・我が家やばいわぁ~
今度やってみますね。
これからも、もっと教えてください♪
麦ママ講座っていいねぇ~

投稿: nao! | 2007年7月18日 (水) 13時11分

麦ママさんと麦ちゃん頑張ってますね
本当ですね
一緒に歩くのはワンコをいざという時に守って
あげられますよね
海は私をぐいぐい引っ張って歩いて行ってしまいます
これではだめですよね
いくでちょの麦ちゃん可愛い

投稿: 海ママけい | 2007年7月18日 (水) 13時40分

なぜに麦ちゃんはそんなにお利口さんなの~!
麦ママさんもしつけ方上手なんでしょうね。
教えるのにすぐ挫折する私です(←おばかさん・・・)
たまにしつけてみようなんて思っておやつ片手に歩いてると、完全に食い気のみのさくらはん!
やっぱり頭の中は食べ物のことだらけ~(笑)

投稿: はるきち | 2007年7月18日 (水) 14時46分

大変勉強になりました~
麦ちゃんの所々の目が可愛いです~(^^)
首輪が大事なんですね。
絵留は胴とセットのタイプなんだけど、それでも効果有るのかしら…
私の訓練も必要かも(--;;

投稿: りん子 | 2007年7月18日 (水) 15時32分

麦ママさんこんにちは!

麦ちゃん偉い、偉すぎる(^^♪
もちろんそれを実行している麦ママさんも偉いです。
そらはある程度は並んで歩いてくれますが初めての所になると全然だめですね~。
麦ちゃんの爪の垢でも飲ませたいくらいです。
しつけの仕方が悪かったのでしょうね。
子供の頃はリーダーウォークとかしたんですけどね(T_T)

投稿: かざふ | 2007年7月18日 (水) 15時55分

麦ちゃん偉いねぇ~。
↑かさぶさんも言ってるけど、麦ママさんも偉いっ!!
犬の躾って根気が必要ですよね。
母さんは根気がないので(汗)
本当は紋ちゃん・つぅちゃんの為に頑張らなあかんのはわかってるけど・・・。

いつ見ても麦ちゃんの上目遣いは可愛い♪
この表情がええねんなぁ~。

投稿: 紋つく | 2007年7月18日 (水) 18時13分

オオーw(*゜o゜*)w
相変わらず麦ちゃんは賢いね~ホレボレしちゃうvv

近頃は川原散歩ばかりで「ツケ」の訓練もほとんどやってないのでさくらは相変わらず自由奔放にわが道を行ってます( ´△`)アァ-
でも、知らない所や人ごみの中など心細いシーンでは勝手に「ツケ」するので、これ以上はいいかって、ちょっと投げやりになってます^^;
アイコンタクトもおねだりの時以外はしないし・・・正しい柴犬道(?)まっしぐら状態・・・ヤバイ><

投稿: Akiki | 2007年7月18日 (水) 20時59分

紋つくさんの言う通り!!
麦ママさん、えらいです^^

先日お世話になったドッグランでも、
『しつけ方教室』ってなってましたものね。
飼い主が意識をしっかりもって、しつけするものだって、頭でわかっていても、ついついそら&まめを甘やかしてしまい・・・
でも!ホンマ命守るためですものね。
頑張ります!!

投稿: そら&まめ母 | 2007年7月18日 (水) 21時46分

麦ちゃん、モデル犬だぁ!
すご~い☆
なんだか、しつけの本を見てるみたいだよ
麦ちゃん、バッチリマスターしちゃってるの?
カッコいい~
それなのに・・・それなのに・・・
ちーちゃんは・・・(>_<。)出来ません
今からでも遅くないかなぁ

上目遣いの麦ちゃん♪
可愛い~ヽ(^o^)丿

投稿: ベリエ | 2007年7月18日 (水) 22時25分

麦ちゃん凄いなぁ~
ちゃんと“ついて”が出来るのね~
それに比べてうちのわんこ達ときたら…

最近まろんは家を出た時だけ張り切って歩いてくれるのですが
後半は道に寝っ転がって動かなかったり、私に引っ張られながらの散歩です
チビ達は行きたい所に行くし、あずきは2本足で歩いてはみんなの注目を浴びています
それに、チビ達は喧嘩しながら歩くし…
麦ちゃんの方が小さいのにしっかりしていて羨ましいです
麦ちゃん、まろん親子に教えてあげて下さい
出張料はおやつで良いかな?

投稿: まあだ | 2007年7月19日 (木) 00時06分

スゴイ、麦ちゃん、ちゃんと出来てるねっ!
しかも連続写真、まるでしつけの本を見てるみたいに
美しくって、分かりやすいわ!

私は歩くのが遅い(と、あずぱぱにいつも言われます)ので、
あずの散歩のためには、少し早歩きしてますが、
それを感じ取ったあずが、もっと早歩きになるので、
だんだんスピードが上がっちゃいます。
ついて歩けるよう、始めっから、やり直しかな。
・・・って言うか、アイコンタクトからやり直しかな。(笑)

投稿: あずき | 2007年7月19日 (木) 02時50分

☆こんばんわ。
 コメントありがとうございます
 お返事が遅くなってごめんなさい。


アキさんへ

のんびりゆっくりですが、『お勉強風景』書いて
いきますね。
うふふっ♪ はいっ!その他の記事もねっ☆
どうぞ~またお話しましょうねっ!
少しでもお力になれたらと思います。
いえいえ こちらこそ楽しい時間を過ごせましたぁ~
ありがとうございますぅ☆


*****
JUNKOさんへ

しつけ教室や先生方によっては方法は違いますが
基本は同じ速度で横について歩けるなんですよっ♪
チコちゃんは頑張りましたよねっ
麦は地道にですが、長期通い方っ!でがんばりますねっ♪
チコちゃん偉いですっ!
飼い主さんの肩の位置ぐらいにワンコの肩があるのが
ベストな位置だそうです。(うちのしつけ教室はねっ。)
そうなんですよ。私も初めびっくりしましたよっ!
リードはそれた時、真上に引っ張りますよっ!
訓練士さんの方法で“ばっちり!”ですっ♪


*****
かおりんさんへ

うふふっ♪ありがとうございますぅ
そんなですよね・・・・ 本来ならば自由に歩かせて
あげたいのですが、人と車が多い場所で暮らしている以上
どうしても必要なルールになってしまうんですよねっ♪
いえいえ・・・ 本当に麦もまだまだ頑張らないといけませんよっ!
いっしょに、あずき姉ちゃんも頑張りましょうっ♪
あずきちゃんは賢いからすぐに覚えると思うなっ☆

*****
rinkoさんへ

ありがとうございますぅ~
そうなんですよっ!かなり上でしょっ!
初めびっくりしましたよぉ~。
あははっ!ももちゃんはイヤイヤで
上にあがってきちゃうのかぁ~っ♪
アイコンタクトっ♪ いいですよぉ~んっ
我が子のウルウルお目目で見つめられると
本当にハッピーな気持ちになれますよねっ☆


*****
フラット君ママさんへ

ありがとうございますぅ
『お勉強』も楽しんだよぉ~っ♪って伝わったかしら?
うんうんっ!
フラット君ママさん その疲れた時に横について
歩いてる時に い~っぱい誉めてあげてっ♪
そしたら、賢いフラット君だものっ!
「あっ!横について歩いたらママが喜んでる♪」って
覚えてくれると思いますよっ!
ふっ!とした事でしてくれた時に、誉めると
賢いワンコ達は私達を喜ばそうと頑張ってくれるんですよっ☆
一緒に頑張りましょうねっ☆


*****
フープママさんへ

うふっ♪
ありがとうございますぅ
そうなんですよねっ♪ 一緒に歩く事によって
危険から守ってあげる事ができ
そして何よりも我が子と同じ道を同じ速度で歩く幸せを
感じる事ができますよねっ♪
そうなんですよねっ♪ リードは手をつないで歩いてるのと
同じなんですよねっ!
フープママさんの考えはとっても素敵ですよっ!!
麦ママもそう思ってますよっ☆

投稿: 麦ママ | 2007年7月19日 (木) 10時43分

amorueさんへ

はいっ!そうなんですよっ♪
良く見えるのも確かなのですが、それ以上に
我が子の安全を守る事が出来るんですっ。
むぎちゃんもamorueさんと一緒に並んで歩くのが
きっと楽しいと思うようになりますよぉ~
麦もむぎちゃんと一緒にがんばりますねっ☆


****
glymaxさんへ

ありがとうございますぅ
ありますよ・・・麦も。
家の中ではするのに、外になると駄目とか。
本当はどこでもして欲しいなぁ~と願ってるのですが・・・。
気長ぁ~に根気よぉ~く続けていくしかないんでしょうね。
参考になって良かったですよっ♪
はるちゃんも麦と一緒にがんばりましょうねっ☆

麦でちゅ・・・。 glymaxおじちゃん・・・
麦のこと頭から食べるつもりでちゅか・・・・。 
でも、麦も食べる事なら負けないでちゅよっ!!
勝負っ☆


*****
ケンママさんへ

ありがとうございますぅ~
えへへぇ~ 悶絶しちゃいましたかっ♪
麦も徐々にゆっくりですが、がんばってますよっ
うぉぉ・・・・ ケンパパの身に危険がせまってるのですか?
今こそ ケンパパ戦う時ですねっ!
麦ママも麦と戦ってますよっ!!
そうなんですよ。厳しい中にはた~くさんの愛情がこもってます。
いつの日かにそれが全部伝わって
最高の親に パートナーになる事が麦ママの夢なんですよっ♪
ケンパパ・ケンママ 一緒にがんばりましょうねっ☆

投稿: 麦ママ | 2007年7月19日 (木) 11時47分

nao!さんへ

ありがとうございますぅ
とっても嬉しいですっ♪
そうなんです。麦ママも先生に教わって
「へぇ~ こういう細かい所からも勉強なんだなぁ~」と思いました。
うんうん
大事な家族の大切な命を守るためにも
勉強しておいて間違いはないと思いますよっ♪
ゆっくりでいいので さちちゃんとnaoさんのペースで
頑張ってみてねっ♪
麦ママも一緒にがんばりますよっ☆

※そう言ってもらえて嬉しいです。
 少しでもお役に立てたら嬉しいなと思っています。


*****
海ママけいさんへ

ありがとうございますぅ
のんびりゆっくりですが、頑張ってますよっ♪
そうなんですよっ♪
車やその他の乗り物、その他の事からも
我が子の身の安全を守ってあげることが出来るんです。
うふふっ でもね。
たまには息抜きも必要なので、海君のように元気に
歩くのもいいんですよぉ~っっ♪
海君もけいさんと一緒に並んで歩いたらきっと喜びますよっ☆


*****
はるきちさんへ

いえいえ・・・ ありがとうございますぅ
麦ママはまだまだ、初心者なので悪戦苦闘してますよっ!
うふふっ ありますよぉ~
何度「もう全然聞いてくれへんやん。止めようかな・・・」と
思った事か。
本当に根気と時間が必要だなぁ~と思い知らされる毎日です。
食い気は麦も負けてませんよぉ~っ!!
同じく頭の中には「おやつ ごはんっ♪」がひしめき合ってますよぅ☆

投稿: 麦ママ | 2007年7月19日 (木) 13時00分

りん子さんへ

えへっ 良かったですぅ♪
麦のどんぐり目すっごい特徴があるでしょぉ~
うふふっ♪
この目を見たら「おやつ」あげたくなっちゃいませんか?
しつけ教室の先生がおっしゃるには
本当は首輪の方が指示が伝わりやすいので
お勧めなんだそうです。
でも、その子によって合う合わないもあるので
胴輪の絵留ちゃんも りん子さんと一緒にならんで歩けるように
なりますよっ♪
同じく・・・ 麦ママは本当にまだまだ勉強する事が沢山
あります。 
りん子さんっ!一緒に素敵なママ目指してがんばりましょうねっ☆


*****
かざふさんへ

でへっ ありがとうございますぅ
いえいえ・・・ もぉ~ぅっと麦ママはお勉強をしないと
いけないんですよっ!!
同じですよ。麦も場所や環境によって駄目ですよ・・・
まだまだです。
爪の垢だなんて・・・ お恥ずかしい話ですよ。
麦ママも麦もたくさ~んお勉強していかないとですっ!
かざふさんっ♪ 今からでも全然遅くないですよっ
それにお勉強は間違えたら
また頑張って覚えなおせばいいんですよっ♪
そらちゃんは絶対出来ますよっ!そして
かざふさんと並んで歩きたいと 絶対思ってますよっ!
一緒にがんばりましょうっ☆


*****
紋つくさん

いえいえ・・・ お恥ずかしいです。
ちょっとずつですが、頑張ってお勉強してます。
ほんまに時間と根気がいりますね。
一回覚えたら「はいっ!おしまいっ」とはいかないから。。。
日々の積み重ねですよねっ♪
紋つく母さんはい~っぱい 
紋ちゃんつぅちゃんの為に頑張ってますよっ!
麦ママは知ってますよぉ~っ!!

ねっ♪紋つく母さんはこの表情で
恋に落ちたのよねぇ~んっ☆

投稿: 麦ママ | 2007年7月19日 (木) 15時25分

Akikiさんへ

うふっ♪ ありがとうございます。

麦も公園で練習してるんですよっ♪
たまに見学者が出来たり、
「何してんの?」って顔で見られたりと・・・・
結構大変だったりしますが。
さくらちゃん賢いですねっ!!!
凄いっ!さすがAkikiさんのお子さんだわっ!
ちゃんと状況を分かって行動をしてるんですねっ♪
麦もそうなって欲しいと願いますっ☆
いえいえ さくらちゃんは「正しい柴犬道」を
進んでると思いますよっ!! 絶対っ☆


*****
そら&まめ母さんへ

でへぇ~ 恥ずかしいです。
母さん達に誉めてもらえて麦ママはすっごい
嬉しい 恥ずかしいぃ~ですっ♪
そらまめ母さんは きちんと そら君まめちゃんと
コミュニケーションをとっていて素敵ですよっ!!
あんなに良い子にのびのびと育てられている
子達を見れば誰だって納得すると思うわっ♪
一緒に我が子と楽しい日々を送る為にも
頑張りましょうねっ☆


*****
ベリエさん

ええぇ~ ベリエさんよく
言い過ぎですよぉ~っ!!
ふふふっ♪ でも伝わったかな?
いえいえ・・・バッチリマスターしてないですよ。
まだ、勉強しに行ってますよっ♪
今からでも全然遅くないですよっ!
時間はもちろんかかってしまいますがっ
ベリエ&ちーちゃんコンビなら、すぐに会得間違いなしっ!
一緒にウォーキングっ!麦と頑張りましょうっ♪
これは
麦のお得意のポーズですよっ☆

投稿: 麦ママ | 2007年7月19日 (木) 15時41分

まあださんへ

うふっ♪ ありがとうございますぅ
でも、本当にまだまだ勉強中なので
「完璧に出来るよっ!」とは言えませんよぉー。
まろんちゃんは途中でお散歩につかれちゃうのかな?
それとも まあださんに甘えたいのかもしれませんねっ♪
あずきちゃん2足歩行するんですかぁ~っ!!
それはすっごい特技ですよっ♪
きっとあずきちゃんみんなが「わぁ~っ!」って喜んで
見てくれるのを分かってるんでしょうねっ。賢いなぁ~っ!
麦はやっぱりまだおチビさんですよ。
自分の興味のある物が目に付く「行くでちゅ~!」って
なるので・・・・。 ははは・・・・。
出張料「おやつ」ですか?
あはっ 麦なんでもしちゃうかもですよぉ~っ☆


*****
あずきさんへ

本当にっ♪ わぁ~いっ
伝わって良かったですよぉー
もう文章書くのが下手くそなもので・・・・
あははっ!あずきさん あずちゃんと
競歩の競争みたいになってしますのねっ♪
きっとそれは あずちゃんがあずきさんの
歩調に合わせようとしてくれてるんだと思いますよ。
あずきちゃん、ちゃんと『ついて歩く』が分かってるんだと
思います。偉いっ!!
アイコンタクトもまた説明書こうかな?
でも。。。。説明下手くそだからな・・・・。 どしよかなぁ~っ☆

投稿: 麦ママ | 2007年7月19日 (木) 16時03分

麦ちゃんは上手に歩いてるね~♪
オッズくんに教えてあげたい(≧m≦)
信号待ちとかでオスワリしてる子って
すご~くお利口さんに見えます!
カラーの位置は知らなかった。
ふむふむそうなんだーかなり上なのね。
勉強になりました、ありがとう!

投稿: はるか | 2007年7月19日 (木) 16時23分

麦ちゃん賢い!
最初にコギを躾けようとして挫折したダメ飼い主です...

投稿: M うさこ | 2007年7月19日 (木) 19時19分

麦ちゃん、「ツケ」が出来ててエライですね。
お嬢も練習してたことがあるんですが、自分の歩きたいところを歩けないのがイヤみたいで、めちゃめちゃ反抗します(T△T)
「ツケ」は難しいですよね。ちょっと諦めてたのですが麦ママさん・麦ちゃんを見習ってまた練習しようと思いますっ!!!

投稿: とん | 2007年7月19日 (木) 20時01分

ハーフチョークってかっこいいけれど、他にいいことあるんですか?躾にいいんですか?
むぎちゃん相変わらずかわいいですね。
よくがんばってしつけてますね。
もちろん、お座り、お手、お代わり、伏せ、ごろ~ん、タッチは出来ますよね!

投稿: くろママ | 2007年7月19日 (木) 21時33分

麦ちゃん、とってもお利口さんです!!ちゃんと教えられたとうり出来てますもの!!うちのチェリーは歩調を合わせて歩いてはくれますが、止まってくれないんですよね〜(>0<)麦ちゃんと麦ママさんを見習って、うちもいろいろやれるようにがんばってみよう(*^0^*)

投稿: キラ | 2007年7月19日 (木) 22時36分

☆おはようございます。
 コメントありがとうございますぅ♪


はるかさんへ

えへっ ありがとうございますぅ
うふふふっ~ オッズ君も麦と一緒に頑張りますか?
麦も信号待ちでお座りして待たせてますよっ♪
お利口さんに見てもらえてるのかな? だといいなっ♪
いえいえ
また、何かお役に立てたらいいなと思いますっ☆

****
Mうさこさんへ

でへっ♪ ありがとうございます
お勉強はたしかに、時間と根気がいりますものね。
また頑張ってみませんか?
麦と一緒に再チャレンジしてみてわ?
コギ君も柴君も賢い子達だからMうさこさんの
横に並んで歩いてくれるとおもうなっ♪ きっと☆


*****
とんさんへ

ありがとうございますぅ
そうなんですよね。この「ツケ」は簡単そうに見えて
結構くせものなお勉強なんですよ・・・。
麦も未だにまだ お勉強中です。
やっぱり、歩きたい方や興味のある方に行きたくなりますよね。
お嬢ちゃん 賢いものっ
なんたって!!とんさんとの熱~い絆があるから
あっという間に覚えてくれると思いますよっ☆


****
くろママさんへ

ハーフチョークは普通の首輪よりも指示が伝わりやすくて
いいですよっ♪
しつけ教室の先生もお勧めされてる方が多いです。
その子にもよると思いますが。
あと、すっぽ抜けるというのを多少防ぐ事ができますよっ♪
ありがとうございますぅ
まだまだ のんびりですが続けて行こうと思っています。
はいっ 出来ますよっ♪
あと他にも色々 遊びの中で技をつけていってますよっ☆


*****
キラさんへ

ありがとうございますぅ
いえいえ まだまだ至らない所がありますよ。
もちろん 親も上手に指導しきれてないからですが・・・
がんばってお勉強中ですっ♪
チェリーちゃん偉いっ!!
キラさんと横に並んで歩くのが楽しいんですよねっ♪
はいっ 一緒に楽しいお勉強続けていきましょうねっ☆

投稿: 麦ママ | 2007年7月20日 (金) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195778/7183103

この記事へのトラックバック一覧です: 一緒に歩こうっ♪・・・★:

« 駄々っ子・・・・★ | トップページ | 綺麗なお姉さんっ♪・・・★パート1 »