« 春の遠足・・・★ 到着・出会い編 | トップページ | 春の遠足・・・★ ゲーム大会編 »

2007年4月26日 (木)

春の遠足・・・★ 青空教室編

みなさん こんばんわ★

今日は 『青空教室編』 です。

広場に 今日の参加者達が大集合っ★

Ws000431_1

Ws000432

今日の スケジュールと注意点などの

説明を先生達から聞きましたっ★

Ws000433

その後は になって 自己紹介をしましたっ★

Ws000434

Ws000435

Ws000436

Ws000437

そして 授業開始っ★

お座り → アイコンタクト → 伏せ の練習です。

『お座りさせます。』

Ws000438

『アイコンタクトをします。』

Ws000439

『上手に出来たら誉めてあげます。』

Ws000440

『伏せのコマンドを出します。』

Ws000441

『伏せをさせます。』

(座って低い位置からコマンドを出すとさせ易いです。)

Ws000442

『たくさん誉めてあげます。』

Ws000443

麦も誉められて、ご機嫌さんですっ★

Ws000444

変形型 伏せっ★

Ws000445

次は 『ついて歩く』をしました。

みんなで 横一列に並んで 歩きますっ★

Ws000446

麦と気合を入れあってっ★

Ws000447_1

横について頑張って歩きます。

ワンコよりも 先を歩くような感じで歩きますっ★

Ws000448

みんな頑張って ついて歩いていますっ★

Ws000449

小走りでもっ★

Ws000450

この後は 『向かい合って』 歩きます。

麦 とっても嬉しそうでしょっ★

Ws000451

そりゃ~ 当然 嬉しいよねっ★

Ws000452

向かい合わせになったら お座りさせます。

飼い主同士は 挨拶したり 握手をしたりしますっ★

Ws000453

『すれ違って』もしましたよっ★

Ws000456

次は 『待て』 をしました。

座らせて、眼の前で 手を叩いたり 跳ねたり

周りを ぐるぅ~って 歩いたりして興味を引きますっ★

Ws000457

『伏せで待て』 もしましたよっ★

Ws000458

この後は、皆で真ん中に集まって 『おいで』 の

練習もしました。 

すべての授業をアップしたかったのですが

載せきれないのこの辺りで授業風景は終わりますねっ♪

いっぱいお勉強をして 麦もちょっと疲れたようですっ★

Ws000459_1

「でも、たくさんのお友達とお勉強が出来て良かったね♪」

Ws000460

この後 授業の内容で ゲームをしました。

それは、また明日 『春の遠足・・・★ ゲーム大会編』

ですっ♪

青空の中での たくさんのワンコ達との授業は最高でした。

また、開催してもらえると嬉しいなぁ~♪

お友達とお勉強を頑張った麦に

「大勢で楽しかったっ?」のみなさまの愛のこもった

「ムギュ★」をよろしくお願いします★

※みなさまの「ムギュ★」によって4位をキープ出来てます。

 しかも最近は1000を超えるようになりましたっ♪

 本当にありがとうございます。

 たくさんの方に見てもらえるだけで幸せですっ♪

 頑張って書いていきますので、これからもよろしくお願いします★

 こちらを「ムギュ★」とっ♪

       

    にほんブログ村 犬ブログへ

今日のおまけ★

その1

『麦まりも(尻)』

Ws000461

その2

『カメラを見つけて・・・』

Ws000462

            

Ws000463

|

« 春の遠足・・・★ 到着・出会い編 | トップページ | 春の遠足・・・★ ゲーム大会編 »

コメント

キャー!!!麦ちゃん、めっちゃくちゃおりこうさんですね♪
感動してしまいました☆
虎太郎は、まだ「フセ」ができません(笑)
さらに「スワレ」ができて褒めようとすると、すでに立ってたりします。。
麦ちゃんみたいに、上手にできるようになりたいです!
カメラを見つけて、ニッコリな麦ちゃん可愛いです♪
青空教室、お疲れ様でした。
たくさんお友達ができて、よかったね☆麦ちゃん!

投稿: ゆめこた | 2007年4月26日 (木) 23時08分

なんだか麦ちゃんとさくらは違う星の違う生命体のような気がしますT_T
麦ちゃんはアンドロメダ星雲からやってきたワンコ姫でさくらはどこかのブラックホールから湧いて出た荒くれ娘、みたいな・・・^^;
え?なんでアンドロメダか?さあ~なんか昔から宇宙と言えばアンドロメダなんですよね~^^;

カメラを見つけてニンマリする麦ちゃん、超ラブリーvv

投稿: Akiki | 2007年4月26日 (木) 23時14分

初めてコメントさせていただきます。
うちにも4ヶ月になる黒柴がいます。
おすわり、お手、おかわり、ふせ、待てが一応できます。
でもまだ興奮状態だとうまくはできません。
麦ちゃんのようにやっぱりしつけ教室に行こうかとも考えています。

それにしても、しつけもそうですが、あんなにカメラを意識してちゃんと撮らせてくれるなんて~☆
かわいいですよね。うちの小次郎さんにもそれを学んでほしいです(笑)
まったく関係ないのですが、私もブログでランキングに参加しているのですが、うまくリンクが貼れません。
同じココログなので、今度教えてください!
内容に関係ないことを書いてしまいまして、申し訳ありません・・・

投稿: こよた | 2007年4月27日 (金) 00時00分

おお~!!麦ちゃん、どんどんおりこうさんになっちゃって~。萌え萌えですわ~

カメラ目線の麦ちゃんも、まりも麦ちゃんもムギュしたくなるわ~♪
カメラ見つけて「にやり」可愛い!!!!!

投稿: プチコママ | 2007年4月27日 (金) 01時03分

うわ~沢山のわんちゃんが参加したんですね!
人間のあいさつが「押忍」や「まいど」って~
あははは (≧∀≦*)
・・にしても
麦ちゃんますます賢くなっちゃいましたね~
もう、ホレボレしちゃうわ!
ももと同じ犬種だなんて信じられな~~~~い

投稿: rinko | 2007年4月27日 (金) 01時04分

すごいです!!!
麦ちゃん、ちゃんとコマンドを理解して、行動をしていますね!!
この分だと、将来有望ですね~。
ジャスパーも半年前ほどにトライしたんですけれどね・・・、
最近は野放し状態になっている・・・。(反省)
これからも頑張ってくださいね!

投稿: ジャス子 | 2007年4月27日 (金) 08時02分

。・゚・(ノ∀`)・゚・。

変形型「ふせ」
変形しすぎじゃ!!!(´m`*)プッ

かわえぇ。

いつもパパとママとむぎちゃんと3人で一緒なんですね~。。。。
それに行動派?だし・・・
うちは夫婦してインドアなので、ケンシロウもつまらないよね・・・

投稿: けんちろまま | 2007年4月27日 (金) 08時53分

すごーい!!
しっかりしつけができている♪
うちの子は全く聞かないわけではないけれど、ここまで、お行儀よくできていません。
やっぱりしつけ教室に通わすべきだったかしら……

投稿: モモヒメ | 2007年4月27日 (金) 11時47分

ん~~~もぉ、麦ちゃん、可愛すぎ~(≧∇≦)
とっても上手にお利口さんにできたね♪
ロマンくんのことは、ちょっと意識してたけどww
麦ちゃん、可愛いから、まっいいか^^;
愛嬌愛嬌(*^_^*)
ゴ-ルデンの伏せ、良くあ~いうかっこしますね☆
うちのメリ-(詳しくはマイブログで)も良くします(^-^)

投稿: まゆみ | 2007年4月27日 (金) 12時39分

最後の2枚のお写真に大爆笑してしまったフープママです♪
パパのカメラ見つけて「ニヤリ」ってさすが麦ちゃん!大物だわぁ♪
しつけ教室でも余裕だねぇ♪
たのしく、だいすきなお友達とお勉強できてとってもいい子でしたよぉ~

投稿: フープママ | 2007年4月27日 (金) 14時13分

麦ちゃんすごいお利口ですねぇぇ。
理想のワンコです☆
我が家はアイコンタクトがうまくできないんで
練習中ですし付いて歩くなんて出来ないのですぅ。
こうやって色んなワンコ見ると自分も
ちゃんとしなきゃって思えますね^^

投稿: saku | 2007年4月27日 (金) 14時23分

な、なんておりこうさんなワンコたちが大集合なの!!
理想的な主従関係。。
りんたろうに麦ちゃんのつめの垢でも飲ませたいわ。
しかも、アイコンタクトだけじゃなくて、カメラ目線もばっちしだものね☆
りんは・・・
カメラの位置におやつを貼り付けないといいお顔してくれないよ~^^;

投稿: カレン | 2007年4月27日 (金) 14時38分

こんにちは~☆
お~麦ちゃんなかなかやりますな!麦ちゃんも凄いけどこれ私だったら緊張して出来ないかもしれないです~麦ママさんも凄いですよ!だってうちの子はできるかなぁとか不安がってたら伝染しそうだし…、誰かに見られてると思ったらぎこちなくなりそうだし…。
犬も人間も勉強になる教室ですね!素晴らしいな。

投稿: くるみこちゃん | 2007年4月27日 (金) 14時48分

いっぱいワンコがいますね~
青空教室だと、“はる”は興奮→限界まで遊ぶ→疲れる→やる気なし、の構図が目に見えます・・・
そんななかで、麦ちゃんお利口にして勉強してますね^^
ロマン君を意識せずに歩けって麦ちゃんに言うのは無理ですよね~何せ憧れの存在ですからね。ばっちり見つめ合って。
最後の写真なんて、麦ちゃんのプロモデル魂の塊のような一枚ですね~
遠くにいるパパにアイコンタクト&にやり、恐れ入ります。

投稿: glymax | 2007年4月27日 (金) 15時11分

大変よくできました♪
たくさんお友達がいるのに、集中して麦ちゃんおりこうさんだねぇ。
私はしつけ教室みたいなの1回も行ったことないの。
行きたいと思ってるうちに5年も経ってしまった(笑)
マリモのまん丸お尻、たまら~ん。
絶対、ツンツンってしたくなっちゃうよ。

投稿: ようこ | 2007年4月27日 (金) 15時31分

麦ちゃん青空教室を見てすご^い
同じワンコなのにと頭をがっんとされた気分よ
麦ちゃん別世界のワンコちゃん
おりこうさんで
私は海に何も教えてないので
恥ずかしくなってしまいました。
飼い主反省です

投稿: 海ママけい | 2007年4月27日 (金) 15時43分

麦ちゃん、お利口さんですね~。ロックなんかきっと明後日の方向見てるわ、きっと…。
向かい合って歩くのもロマン君じゃなかったら完璧に出来たかもね♪

投稿: さんりな | 2007年4月27日 (金) 17時20分

素晴らしいわぁ~麦ちゃん♪
教室に参加したりして意識的にしつけをしないと
なかなかできないのですよねぇ。(苦笑)
家庭でもできるのですが、飼い主の根気が…。(汗)
しつけは飼い主が諦めてしまったらそこでお終いなので
「キミならできる」と根気強くやらなきゃねっ。
うちは殆ど諦め状態になっているのでイケナイわぁ。
麦ちゃんを見習って頑張らなきゃ~ねっ。

投稿: hako | 2007年4月27日 (金) 17時47分

すっご~い!
麦ちゃんたら~めちゃくちゃ賢いね~(^∇^)
ホント、おりこうさん(^∇^)
フラットは全然ダメだよ~(>。<)
麦ちゃんの真似して、伏せをさせてみようとしつこくしてたら、ガブリとやられちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
青空教室も楽しかったようでよかったね麦ちゃん♪

投稿: フラット君ママ | 2007年4月27日 (金) 20時00分

変形ふせってチコがよくやってますわ・・・・
麦ちゃんはこうやっておりこうさんになっていくのですね。

ちなみに、チコは待てをすると後ろに下がっていきます・・・
これって・・・直るのか?といつも思うのですが・・・・・

私は普通に教えてのに・・・なんでやろう~

麦ちゃんは、マロンくんが好きなんですねぇ~
お目目がハートになってるよん。

投稿: JUNKO | 2007年4月27日 (金) 21時09分

麦ちゃんに英才教育ですね!
くろは、もう手遅れです。
ドッグショーに出たらチャンピョン犬ですね。
くろの母方はチャンピョン犬ですよ。
今日は、散歩の時、「いいしっぽしてるね~」と、しげしげと言われました。しっぽだけ?と思いましたが・・・。=^ェ^=

投稿: くろママ | 2007年4月27日 (金) 21時10分

お~遠足って遊ぶだけじゃなかったんだぁ~
私の中で遠足=遊ぶぞ~~でした。
コンなんだから、駄目な私なんだわって気がつきましたよ。
麦ちゃんお利口さんです。
今度、さちに教えてもらえます?
すこし、お利口ワンコに変身させてくださいよぉ~

投稿: nao! | 2007年4月27日 (金) 21時24分

あたたたた~~!!
麦たん、どうしてそげん おりこうさんとね!
チコなんて2歳まで野生で育ったから(うそ)
何にもできんよ!(これは本当)
しっかりとママのお目目を見詰める麦たん。
とっても可愛いです。
これ以上、チコママを虜にせんといて~~!!

投稿: チコママ | 2007年4月27日 (金) 21時37分

みんなすんごいですね~
完璧!!
さくらだったら、他にいっぱいわんこちゃんがいて人がいたら興奮してみんなをかき乱してしまいそう。
なんせ、野生児さくらですから・・・^_^;
遠足で遊ぶだけなのかと思ったらしっかりお教室なのね!
でもみんな楽しそうでいいなぁ~
麦ちゃん、しっかりカメラ目線!きゃわゆ~い

投稿: はるきち | 2007年4月27日 (金) 22時12分

麦ちゃん、えら〜い!!ちゃんと、ママさんの言うことを忠実に守ってますね(^0^)いいなあ、うらやましい。チェリーはお座りって言うとたまに伏せしたり、お手って言ってるのにチューしてきたり(笑)・・・でも、そんなちょっとおバカなところも可愛いんですけどね(親ばか)しつけ教室に行ったら、まず私が教育されそうです(笑)

投稿: キラ | 2007年4月27日 (金) 22時18分

※みなさん コメントの返事が遅くなってごめんなさい。


ゆめこたさん こんばんわ★

ありがとうございますぅ
麦もまだ 「フセ」苦手ですよぉ~
はいっ! 麦も 「お座り」って言ってるのに
「フセ」の体勢を取ったりしてね・・・。
麦もまだまだ お勉強中ですよっ♪
一緒にがんばりましょうねっ。

:::::::::::::::::::::

Akikiさん こんばんわ★

あははっ アンドロメダ星雲ってぇ~
麦は 竹から生まれた ワンコ姫なんだよっ♪
だから、トレードマークは★になってるでしょっ
でも、月には帰らないんだよっ!!
なぜなら 帰るとなると麦パパ達も連れて行かないと
いけないから!!
さくらちゃんは ブラックホールから出てきたの?
それは、未知なるワンコ姫だねぇ~★

::::::::::::::::::::::


こよたさん こんばんわ★

初めましてっ
遊びに来てくださってありがとございますぅ
すごいですねぇ~
ちゃんとしつけをされているんですねっ♪
麦もがんばらないとっ!!
しつけ教室は 親もワンコも友達と遊べるし
学べるしでいい事がいっぱいですよっ
うふふっ♪
麦は小さい頃から写真を撮っていたので
カメラを見るようになったみたいです。
でも、おやつで釣るときもありますよっ♪
う~ん リンク貼りですか?
ココログで「マイリスト」のタグから
入って「リストタイプ=人」を選んで
「ネットアドレス」を入れたら出来ると思いますが
こんな教え方でいいのかしら?
私も、まだまだ素人さんです。。。


投稿: 麦ママ | 2007年4月28日 (土) 22時19分

プチコママさん こんばんわ★

ありがとうございますぅ
カメラ目線は笑うでしょぉ~
パパが呼んでるわけでもないのに
「じぃ~って見てたで」って言ってましたよっ♪
たぶん 「何してるの?」って
思ってるんだと思いますよっ★


::::::::::::::::::


rinkoさん こんばんわ★

人もワンコもたくさんでしたよっ♪
えへへっ
もっと上品に挨拶しましたよっ
あんなに大勢な人の前で話すのは久しぶりで
すっごい緊張しました。
まだまだ
麦 お勉強することがいっぱいありますよっ♪
いっしょに頑張りましょうねっ★


:::::::::::::::::::::


ジャス子さん こんばんわ★

えへへっ ありがとうございますぅ
でも、まだまだですよぉ~
お勉強段階で、興奮したら出来なくなったりで
ジャスパー君も賢いですよぉ~
「ハウス」もちゃんと出来てるしっ♪
では、一緒に頑張りましょう~っ★

投稿: 麦ママ | 2007年4月28日 (土) 22時27分

けんちろままさん こんばんわ★

おもしろですよね~
ぺたぁ~って すごい可愛いでしょっ♪

えへへっ♪ 我が家はお出掛けの時は
大抵 3人で動いてますよぉ~
う~ん 行動派かな?
でも、お休みだと「どこか行かないとっ!」とは
思うかなっ?
けんちろままさんは あんまりお出掛けしないのかしら?
でも、暖かくなってきているので
お出かで日和ですよねっ★

::::::::::::::::::::::

モモヒメさん こんばんわ★

ありがとうございますぅ
でも、まだまだですよっ♪
もっと覚える事がいっぱいありますよっ。
しつけ教室は いろんな人とお話もできるし
ワンコ同士で交流もできるので
お勧めはします。
でも、ワンコが幸せなのが一番ですよっ★

::::::::::::::::::::::::

まゆみさん こんばんわ★

ありがとうございますぅ
あはは・・・ そうなんですよね
遊んでほしかったんだと思います。
ありがとうございますぅ
そうなんですねっ!
ゴールデンはこの格好をしやすいのかぁ~♪

※ まゆみさん URLを入れていただいても
 よろしいですか? 遊びに行きますねっ★

投稿: 麦ママ | 2007年4月28日 (土) 22時41分

フープママさん こんばんわ★

おかしいでしょぉ~
パパが
「麦がこっちを見てた」というので
後で見たら
「にやりっ」って笑ってるので
パパと大爆笑しちゃいましたよっ♪
いえいえ まだお勉強いっぱいしないといけませんよっ★
頑張りますっ!!


::::::::::::::::::


sakuさん こんばんわ★

ありがとうございますぅ
わぁ~ 嬉しいですよっ♪ 最高の誉め言葉ですっ。
アイコンタクトは 
だんだん麦も出来るようになりましたよっ
付いて歩くも 麦はまだまだなんですよっ
一緒にがんばって 理想ワンコにしましょうねっ★


:::::::::::::::::::

カレンさん こんばんわ★

本当にお利口な子達がいっぱいでしたよっ
卒業生達の子もいて
在校生の私たちは「おおっ!」ってびっくり
でしたよっ。
いえいえ 麦のつめの垢だなんて・・・
ありがとうございますぅ
麦も おやつ使ったりしますよぉ~
でも、カメラで撮られるのは好きみたいですねっ★


投稿: 麦ママ | 2007年4月28日 (土) 22時50分

くるみこちゃん こんばんわ★

ありがとうございますぅ
ええ・・緊張してましたよぉ~
でも、しつけ教室で会った人達もいたので
思ったよりはマシだったかな?
本当に しつけ教室は
色んな事が学べる素敵なところですよっ★


:::::::::::::::::::

glymaxさん こんばんわ★

はるちゃん 頑張りすぎちゃうのねえ~
それは 麦にもある構図ですね・・・。
あはは
ありがとうございますぅ
遊んで欲しかったんだと思いますっ♪
おもしろいでしょぉ~
最近はよくカメラを見るようになりましたっ★


:::::::::::::::::::::

ようこさん こんばんわ★

ありがとうございますぅ
私たちも たまたま近くにあったのと
「お手上げぇ~」ってなったのとで
行くようになったんですよっ
今は「行って良かったな」って思います。
でも、そのお家の方法で
ワンコが幸せなのが一番だと思いますよっ★


投稿: 麦ママ | 2007年4月28日 (土) 22時56分

海ママけいさん こんばんわ★

ありがとうございますぅ
ええぇ~
麦も海君と一緒ですよっ
海君と一緒で遊びも大好き
幸せ大好き 楽しいの大好きっ♪
ですよっ
海君が幸せ顔のワンコだものっ
最高の飼い主さんですよっ★


:::::::::::::::::::::

さんりなさん こんばんわ★

ありがとうございますぅ
麦もまだまだですよっ
ロック君は立派なお兄ちゃんしてるっ!
凄いことですよっ★
あはは
どうだろうか? ロマン君のせいにしちゃてるかも?


::::::::::::::::::::::

hakoさん こんばんわ★

ありがとうございますぅ
う~ん 飼い主によるのかも?
私たちは 自分達の力ではどうすることも出来ませんでした。
そうですね 根気はとっても必要ですね
そして、それが楽しいと思えることも大切ですよね
嬉しいっ! 一緒にがんばりましょうねっ★

投稿: 麦ママ | 2007年4月28日 (土) 23時03分

フラット君ママさん こんばんわ★

ありがとうございますぅ
あれれぇ~
ガブリですかぁ~
ママさん大丈夫?
フラット君は 伏せが嫌だったのかしら?
ちなみに 麦も伏せはすっごい苦手ですよ
オヤツでつったりして
只今 お勉強中ですっ♪
フラット君も麦と一緒にがんばろうねっ★


:::::::::::::::::::::::

JUNKOさん こんばんわ★

チコちゃん 変形伏せするのぉ~
ああぁ~ 会った時に見たかったなぁ~
あははっ!
あります あります! 麦も ずりずり~って
後ろにちょっとずつ
う~ん どうだろうか?
それが 伏せって覚えてたら治らないかもしれないね・・。
麦は ロマン君と遊ぶのが楽しいみたいですねっ★


::::::::::::::::::::

くろママさん こんばんわ★

ありがとうございますぅ
色んな所にお出掛けする時に助かるし
麦も 嫌な思いをすることが無いのでがんばってますよっ♪
しつけに早い遅いは無いですよっ
1歳を超えると 根気と時間がかかりますが、
み~んなお利口さんなので必ず出来るようになりますよっ!
くろ君のお母さんは すごいですねぇ~
あはは
しっぽだけって ちゃんと全体を誉めて欲しいですよねっ
私も 「えっ!」って思ってしまいますね。
そんな事を言われちゃったら・・・。


投稿: 麦ママ | 2007年4月28日 (土) 23時12分

nao!さん こんばんわ★

うんうん そう思いますよねっ♪
ところがぁ~ 授業もありました。
この授業で習ったことをゲームでする為でも
あったのかな?
ありがとうございますぅ
周りのお友達もすごいお利口な子達ばっかりで
麦も頑張らないとなぁ~って思いましたよっ♪
さちちゃんは naoさん思いの素敵な子だと
思いますよっ★


:::::::::::::::::::::

チコママさん こんばんわ★

おおっ! 
チコママさん 北斗の拳 のケンシロウになったのかと
思いましたがなぁ~(爆笑)
えぇ~
あのカメラを見つめる チコたんのお顔は
チコママとの完璧な主従関係が成せる技ですよぉ~
麦ママと麦の目標は チコママさんとチコたんなのだよぉ~★


:::::::::::::::::::::::::

はるきちさん こんばんわ★

凄かったですよぉ~
卒業生の子達もいて 周りのみんなで
感動しまくりましたぁーっ!!
麦はその中 興奮してました・・・ あはは・・・。
授業中もみんな楽しそうでしたよっ
良いお天気の中、お友達も沢山いて
楽しかったのかな?
ありがとうございますぅ
なかなかのカメラ目線でしょっ うふっ★


:::::::::::::::::::::::::

キラさん こんばんわ★

ありがとうございますぅ
麦もありますよぉ~
「お座り」って言ってるのに「ふせ」の体勢をとったりして
チェリーちゃんと一緒ですよっ
昨日教えたことをもう忘れちゃったりもするしねっ♪
まだまだ お勉強段階ですよっ
はい・・・ 麦ママは 麦よりもみっちり言われてますよぉ~
一緒にがんばりましょうねっ★


投稿: 麦ママ | 2007年4月28日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195778/6221966

この記事へのトラックバック一覧です: 春の遠足・・・★ 青空教室編:

« 春の遠足・・・★ 到着・出会い編 | トップページ | 春の遠足・・・★ ゲーム大会編 »