« お教室・・・★ | トップページ | 休息日・・・★ »

2007年3月22日 (木)

ラブ?・・・★

みなさん こんばんわ★

今日は昨日の、お教室の続きですよっ♪

と、その前に・・・

ちょっと私の話に付き合ってくださいなっ

(みんなぁ~ 帰らないでぇ~。。。)

しつけ教室なのですが、

「うちの子、連れて行ったほうがいいのかしら?」

「しつけ教室に行くと言うことを聞いて賢くなるのかしら?」

「色んなことが出来るようになるのかしら?」

というご質問があったりしたので私なりの解釈でお答えしますねっ★

まずは、我が家の行くようになった いきさつですが・・・

我が家も当初は、『しつけ教室』考えていませんでした。

よって、麦は無駄吠えは無いにせよ

手は噛み放題・物はかじり放題(新居なのに・・・)まったくの

きかん坊でした。

パパとママはどうしたらいいのか分からず、

本を読んだり、ネットを見たり・・・

どれが良い方法なのか分からず 悩み続けた挙句

「もうっ 素人にはどうしようもないっ! プロにお任せしよっ!」

ということで行くことになりました。

さいわい近場にあった事もあり(車で30分)、

助けを求めに駆け込みました。

お陰さまで 随分? 大分? お利口さんになってくれました。

同じ年のお友達とも遊べて、親も色々お話を聞けて楽しかったです。

今は、 パピー教室を卒業して、違う所で 授業を受けてます。

とってもいい先生とお友達とも巡り合えて 麦も親も幸せ者ですっ♪

これからも、頑張っていきたいと思ってます。

それで お答えなのですが、

その家々の独自の方法でワンコと付き合っていけばいいのかなっ?

と思います。

うちはプロに行きましたが (ちょっと夢があって)

独自でしつけをされて、

お利口さんなワンコに育てられてたりしてますので

一概にしつけ教室に行ったから賢くなるとは限らないのかもっ?

しつけ教室は 実はワンコをしつけてるのではなくて

親が しつけられている気がします。(特に私は感じます・・・。)

親の行動ひとつ・接し方ひとつでワンコって変わるみたいです。

なので、あまり気負わずにワンコと楽しく過ごせるのが一番かなっ?

※ちなみにみなさん・・・ 麦も悪さしますよ。

言うことも聞かないこと多々ありますよ。

「おいでっ 麦♪」と明るく呼ぶ親を 素で無視しますよっ・・・(涙)。

ブログの麦は親が 

ちょっと(?)見栄張ってよく書いてるんですよっ★

あっ!!(汗) 長々書いてしまってごめんなさい。

(お付き合いくださってありがとうございますぅ)

さてさて・・・ お勉強風景ですっ★

〝ついて歩く〟の続きです。

次は、≪向かい合って≫行きます。

Ws000014_1

お互いを意識しないように、頑張って歩きます。

Ws000016_2 

近づいたら、Uタ~ンします。これが なかなか難しい・・・。

麦 も 固まってます。

Ws000017_2

なんとか・・・ なんとか・・・。 ロマン君は大変だったのねっ。。

Ws000018_2

ロマン君、 麦 の事が好きだったのかしら?

Ws000019_2

次は、≪すれ違って≫いきます。

Ws000020_2

お互いを気にしないように 歩きます。

思いっ切り 気にしてますね・・・。

Ws000021_1

ロマン君 やっぱり麦が好きなのかしらっ?

Ws000022_1

≪並んで歩く≫もしました。 頑張って気にしないように・・・。

Ws000023_1

ロマン君 麦 見てたんだねっ★

Ws000024_2

この後も ≪待て≫ ≪おいで≫ の練習もしましたよっ★

いっぱい頑張ったので 帰宅後 疲れて寝ちゃいました。

Ws000025_1

Ws000026_2

麦のお勉強風景は

ちょとず~つ お見せしますねっ★

屋外のしつけ教室は、気になるものがいっぱいあって

大変です。

頑張って 上手に歩けようになりたいなぁ~★

お勉強いっぱいして疲れた麦に

「お疲れ様でしたっ★」のみなさまの愛のこもった

「ムギュ★」をよろしくお願いします★

  ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

今日のおまけ★

みんなが先生に注目している中

『カメラ目線★』

Ws000027_1

|

« お教室・・・★ | トップページ | 休息日・・・★ »

コメント

こんばんわ~。
麦ちゃんがんばってますね(*^_^*)
私もしつけ教室はワンちゃんが躾けてもらうところではなく、飼い主が教わるところだと思っています。
現に、私自身がしつけの先生に教わることで、凛とコミュニケーションが図れるようになったと実感していますから。

更にしつけスクールでは、同じ位の(月齢や犬種など)ワンちゃんを飼っているパパ・ママさんとお友達になれちゃうっていうおまけが大層な魅力でした(*^_^*)
飼い犬とは「こうでなきゃイケナイ」っていう見本はないと思いますが、せっかくめぐりあったワンちゃんなので、家族として色々なこと(例えばカフェや旅行…)を一緒に楽しめるようにスクールを利用しています。
「しつけ教室」っていうとチョット怖そうながしますので「学校」とでも言えばいいのかな?
私たちはそんな感じで、スクールライフを楽しんでいますよ~。

投稿: hayuu | 2007年3月22日 (木) 22時40分

私は麦ちゃんのトレーニング風景をみながら勉強しま~す!(笑)
気にしないで歩くってどうやって歩くのよ~!

麦先生、おせぇてぇ~♪

投稿: 歓ママ | 2007年3月22日 (木) 23時12分

麦ちゃん、お疲れ様です♪
上手にママの側を歩いてたね。
うちも紋次郎が1歳、つくし6ヶ月の時から1年半くらい躾教室に通いました。
二頭を通わせてて思ったのが、やっぱりわんこにも性格ってあるんだなぁ~って。
紋次郎は本当に手の掛からない子でして。
躾教室の時も優秀わんこだったんです。
でも、つくしは直ぐに覚えるのに言う事を聞いてくれなくって(泣)
ほんと、苦労しましたぁ。
躾教室を離れて1年。
ダメですね。あの時教えて頂いた事全てが守れてない母さんです(汗)
今は単発でやってる躾教室に通ってもいいかな?って思ってます。
母さんが躾を思い出さないとね!

投稿: 紋つく | 2007年3月22日 (木) 23時17分

うちはしつけ教室には通いませんでした。
集団のやつに行こうと思っていたんですが、仕事をしているのでなかなか日程もあわないし、プーチンは初めは大変でしたが、今では聞き分けの良い子になっているのでとりあえずは考えていません。
せめて、ついてとマテができるようになりたいですが・・・

麦ちゃん、プーチンにもおしえてね~。

投稿: プチコママ | 2007年3月22日 (木) 23時40分

麦ちゃん、本当にお利口さんですね!
うめ吉はしつけ教室に通わせる事に決めました。

実は、チョットしたトラブルがあって、ドッグランで
チワワちゃんママの手を噛んでしまったのです(T-T)
そのチワワちゃんと仲が良いのだけど、その日に限って
うめ吉を挑発してくるワンコさんがいて、うめ吉が自分を
抑えられなくなってヒートアップしちゃったんです。
飼い主である私でさえ押さえ込むことができず…。

もうこれ以上、自分達ではどうにもならないと実感したので、
しつけ教室に行ってきます!!

麦ちゃんみたいにお利口さんになったら、いつか
一緒に遊んでやってくださいね♪

投稿: うめ吉マミー | 2007年3月23日 (金) 00時24分

麦ちゃんはいいしつけ教室が近くにあってよかったですね~
うちの場合はしつけ教室は近辺にいくらかあるのですが、病院の付属だったりしていて行けません><
一軒、最近出来たところは英国式訓練と銘打っておられるのですが、先日テレビで色々と説明しておられるのを聞くと、トリーツは絶対に使わないとか、首を押さえて大声で脅すとか、ちょっと古いかな?って感じで行く気になれませんT_T
それにさくらは外面のいい子なので教室ではなくプライベートレッスンにしないと効果がない気がしてます。てぇことでDVDを観たりして独学状態です^^; まあ、どうせしつけてもらうのは犬ではなく飼い主のほうなのだからこれでもいいかな?と自分を慰めてます(T▽T)アハハ!
麦ママさんは見栄張ってよく書いてるんですか?わたしは謙遜して(笑いを狙って?)悪く書いてるんですよヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ(言ってて空しい…ーー;)

投稿: Akiki | 2007年3月23日 (金) 01時10分

麦ちゃんしっかりお勉強してますね~
ブリーダーさんにさくらを受け取りに行った時同じことを言われましたわ!
飼い主が勉強させられると!ホントそれぞれの性格によってしつけ方も違いますもんね。
うちは結局しつけ教室行ってません。
最初は賢いさくらを目指してたんですが・・・(笑)
トレーナーさんにも色々な考えの方がおられて、最初に一度しつけ教室を覗きにいき、お話を伺うと、犬は室内飼いにして下さいとのこと。うちは散歩デビュー後しばらくして外飼いにしたばかりだったんですよ。
それぞれの環境に応じてのアドバイスが欲しかったのに強制的。。。や~めた!
その後動物病院のしつけの先生に相談してみました。
好奇心旺盛なので人や犬に会うとジャレジャレ。どうしたらいいのかと思ったけど、いつかテンションが下がる時期があるのでそれまで楽しんだ方がいいと言われたんですよ。
それから吹っ切れた私達夫婦は、我が家なりにしつけてるって感じです。自由人さくら、野生児さくらになってますが。。。(汗)
焦らずいつか時期が来たら理解してくれると信じてるんですが・・・いつになることやら!

投稿: はるきち | 2007年3月23日 (金) 09時34分

むぎちゃん頑張ってますね。
さすがに、すごいですね。
しっかり、となりをあるってるのかぁ・・・
やっぱり、ちがうなぁってシミジミ思います。
これからも頑張れむぎちゃん(^_-)-☆

投稿: nao! | 2007年3月23日 (金) 10時09分

麦ちゃん今日もお利口ね♪
今から楽しみだね~麦ママさん♪
一緒に歩くのって結構難しいもんね。。

しつけ教室か~ももは無理だな・・
・・ってかあたしが無理だと思う。。
ワンコも飼い主しだいだよね。
わが子のしつけも出来てないっす(ノω`)プッ
ももには申し訳ないけど・・
それがももの運命だと諦めてもらおう。。
愛情はたっぷり注いであげるから(*'-')フフ♪

麦ちゃんは幸せね♪頑張れ麦ちゃん。。

投稿: rinko | 2007年3月23日 (金) 11時50分

少しご無沙汰してました~

ママの気持ちわかりますよ~私は何頭も実家で飼っていたので、チコの躾には自信はあったのですが・・・
が!
子供もいなくて、暇で暇で暇しまくっていた時は、チコは徹底的に躾けられていて、かなりお利巧さんでした!

なのに、もう少しで完成するかなぁ~って時に、私が妊娠し・・その後、つわりのせいで実家へ逃げ込み・・んで、その間チコは朝母が迎えに行ってくれて、日中は実家で自由気ままに実家のわんこたちと遊ぶ毎日・・
で、夕方母と散歩がてら家に帰り、主人が帰るまでまたまた家で自由きまま・・
で、躾という言葉を完全に忘れ去り。。妊婦の私は力づくで躾けることが不可能になったので、慶汰を出産して帰ってくる間の2ヶ月。預託訓練にだしました。
その時、直して欲しかったのは、引っ張り癖とケージに入らないことだけだったので、2ヶ月で別犬??と驚くくらい賢くなって帰って来ましたわ~

引っ張り癖は、自転車散歩にしたので、また再発(?)しているけど、ケージに入れた時の甘え鳴きは完全になくなりましたね~さすが、プロって感じです。

私も、犬と飼い主が幸せに付き合うために訓練所に行くのはいいと思いますよ。
でも、少々のわがままくらいなら、飼い主が付き合える!と思えば、それもそれでいいことですからね~

麦ちゃん、お顔が賢くなってきたね~今度会うのが楽しみですわ。

投稿: JUNKO | 2007年3月23日 (金) 12時21分

麦ちゃん、お教室お疲れさま!麦ママさんもパパさんもがんばってますね!
うちも生後4ヶ月~7ヶ月くらいまで、最初は室内で「マテ・オスワリや呼び戻し」の練習、最後は野外での練習っといろいろやりました。(なにせフープはわがままで大げさなきかんぼうだったので)
親がしつけられている気がするって私も!!よーーーくわかります。だから飼い主もすんごくつかれませんか?苦笑。
自分ではちゃんとワンコに指示しているようでも、先生からみるといまいちのようで、よく「ダメだし」されましたよぉ~。
がんばれ~!麦ちゃん!麦ちゃんママさん♪

投稿: フープママ | 2007年3月23日 (金) 12時45分

麦ちゃん頑張ってお勉強してるんですね
すごいことだと思います
これからも頑張ってね
お疲れ様です。麦ちゃん

投稿: 海ママけい | 2007年3月23日 (金) 13時08分

こんにちわ~。
麦ちゃんよくできてるじゃないですか~、麦ちゃんはちゃんと出来てるように見えるけどまだまだなんですか?

投稿: くるみこちゃん | 2007年3月23日 (金) 13時49分

そうですよね~、ワンコはみんな賢くて可愛い子ばっかりですよね。人間の接し方がで色々なワンコに成長するんですね。私も考えなきゃ。今日、むぎに「おいで」と言いながら手を出したら「ぐるる~」って言って逃げられました(泣)甘やかしすぎたかしら・・・。
麦ちゃん、とってもいい子でお勉強できてますね。さいごのおまけでパパを気にしてる麦ちゃんが可愛い♪うふふ。すれ違うとか並んで歩くとか色々技?があるんですね~。これからも頑張ってね~。

投稿: amorue | 2007年3月23日 (金) 14時39分

麦ちゃんできてるじゃないですか!
すごいなー。頑張ってるものね。
気にしないですれ違う、リッキーできません!
そういえば、飼い主もすれ違うワンコを気にしちゃってます。
わぁ可愛い~ちっこい~、何歳ですか~とか^^;
飼い主次第なんですよね、ウンウン。
頑張ります(;^_^A

投稿: はるか | 2007年3月23日 (金) 15時06分

こんにちは
麦ちゃん頑張ったわね。
うちの子もしつけ教室の後は、疲れてぐっすり眠ります。最近は、少し慣れて、ヨダレたらして爆睡することはなくなりましたが。
私もしつけ教室って飼い主のしつけのように思います。犬の問題行動は、飼い主にも責任があるんじゃないかな。
どうすれば、頼りがいのある母になれるのか、私もただいま勉強中です。

投稿: 武蔵はは | 2007年3月23日 (金) 15時29分

こんちくわ!

ふむふむ。。。。
私もテレビとかでよく見るけど、しつける側にかなりの指導力がいるんだよねぇ。。。
メリハリが大事なんだよねぇ。。。。

接し方がうちもまだまだなんだろぅな。。。。
一番肝心な、叱る時の対処方法がうまくないんだろうなぁ・・・・・

ってココでぶつぶつとごめんね。。。。

私もがんばってみようかな。。私なりに。。。

投稿: けんちろぅママ | 2007年3月23日 (金) 15時35分

麦ちゃん、頑張ってるね~ヽ(*^∇^*)ノ
Uターンのシーン、あまりの可愛さに大爆笑しちゃいました(>ω<。`)ノ彡☆ バンバン[爆][爆][爆][爆]
擦れ違うシーンも可愛ィ☆o(*≧ω≦*)o゛
並んで歩くロマン君の麦ちゃんに対する視線。。。
私も、ロマン君は麦ちゃんのこと好きだと思います(*^艸^*)ぷぷ
だって麦ちゃんたら、凄く可愛いんですもんd(・ωv*)ネッ★

投稿: 川o・ω・)o≪゚.+:。まゆみデツ。:+.゚≫o(・ω・o) | 2007年3月23日 (金) 19時08分

近くに躾け教室がないので羨ましいです〜。

投稿: M うさこ | 2007年3月23日 (金) 19時15分

トレーニングの後ってぐったり?ぐっすり?寝んねぇしてますよね。

うちのお嬢も今少しだけプロの方にお願いしてしつけを教えてもらっています。
私も麦ママさんの意見に賛成です。自分のやり方でしつけをするのは全然okだと思います。プロの方にお願いして良かったなぁって思ったのは私がたくさん勉強できたことです。

ワンコも飼い主さんも一緒にトレーニングして成長するのが大事ですよねっ。

これからも一緒に頑張りましょうねっ♪

投稿: とん | 2007年3月23日 (金) 19時43分

hayuuさん こんにちは★

ありがとうございますぅ
というか・・・ 親が頑張ってますね
麦を上手にリードしてあげるために。
その通りだと思います。同じ考え方でとても嬉しいです。
私も、行かなかったらすごく間違った方法で
麦に接していたと思います。
お友達と情報交換する場にもなりますよねっ♪
コミュニケーションのとり方も教えてもらえるし
良い事尽くめですよねっ♪
私も「しつけ教室」というより「集まり場」みたいな
感じで遊びに行ってる感覚ですよっ♪
お勉強中はしっかり、終わった後は遊ぶっ!!
これからも のんびり頑張りましょうねっ♪

投稿: 麦ママ | 2007年3月24日 (土) 12時46分

歓ママさん こんにちは★

歓ママさんは、とっても上手に
歓君をしつけられてると思いますよっ♪
ちゃんとアイコンタクトも取られてるし、独自の方法ですが
歓君にはちゃんと伝わってるしっ
これぞ、親の見本って思いますっ!!
こちらこそ、教えていただきたいくらいですよっ
ご近所さんだったら、2人して
「つけ 座れ OK!」って声が散歩のときに
連呼されてそうですよねっ ふふふっ
一緒にがんばりましょうねっ♪

投稿: 麦ママ | 2007年3月24日 (土) 12時50分

紋つくさん こんにちは★

そうですよねぇ~
ワンコも人間同様、性格も覚える速度も違うんですよねっ。
賢い子なんて、
人間の気持ちを先回りしちゃって、コマンド出す前から
動いてる子もいますよぉー。
紋次郎君もつくしちゃんもこの前お会いして思ったのですが
本当に人間の言葉をよく理解している賢い子達だと思います。
ちゃ~んと、紋つくさんの言ってる事が分かってましたものっ
これは、信頼関係がちゃんと作られてるからだと思います。
きっと、すぐ教室に入られても 
紋次郎君もつくしちゃんも優等生になれると思いますよっ♪
麦もがんばらないっ!! あっ 親がかっ・・・。

投稿: | 2007年3月24日 (土) 12時58分

プチコママさん こんにちは★

本当に、お仕事していると時間都合大変ですよねっ
私達も、平日はみっちり仕事をしているので
土日の教室に通っていました。
よって、休みは1日無くなるんですけどねっ・・・。
結構辛かったりしますが。
でも、必ずしもしつけ教室に行けない事はないですよっ。
プーチンたんが、今とっても良い子なのは
ちゃんとプチコママとパパが、プーチンたんに接してきた
証だと思いますっ!! 素晴らしいことですよっ♪
本当はそれが理想なんだと思います。
私たちは、それが自分たちの手は出来なかったんですよねぇ・・・
お恥ずかしい。。。

投稿: 麦ママ | 2007年3月24日 (土) 13時03分

うめ吉マミーさん こんにちは★

そうですかっ
一緒にがんばりましょうねっ♪
それは、とってもショックな出来事でしたね。。。
でも、いいきっかけになったと思って
頑張りましょうっ!!
きっと、周りもご自分も驚くぐらい
いい子に うめ吉君なると思いますよっ!!
だって、ママが決心したんだものっ!! ふぬっ!!

では、いっしょにお利口さん目指して頑張りましょうっ
そして、一緒に遊びましょうっ!!
頑張る意欲がいっそう湧いてきたわっ♪

投稿: 麦ママ | 2007年3月24日 (土) 13時06分

Akikiさん こんにちは★

そうなんですよ。
私たちは本当に恵まれていると思います。
しつけ教室は、そこらじゅうにあるのですが、
やっぱり自分の主旨とそぐわない所で授業を受けても
結局はなんの成果も生みださないで終わっていたでしょう。
その、教室によっていろんなしつけ方法・ワンコへの考え方
ありますよね・・・。
自分にあったところを見つけるって本当に大変ですね。
あははっ!!
さくらちゃんは、外面がいいのっ?
でも、それはとっても頭が賢いって事だからすぐに覚えると
思いますよっ♪
いいんですよっ♪それでっ Akikiさんすごいですよっ
ようは、飼い主 親の気の持ちようですよっ!!
って偉そうに言ってるけど、教室に行ってる私でも
へこたれるので 根気と時間ですねぇ~

うんうん Akikiさんのブログから伝わってきますよっ♪
笑い・・・ ぷっ でも、私は大好きさっ♪

投稿: 麦ママ | 2007年3月24日 (土) 13時12分

はるきちさん こんにちは★

それは、とっても悲しい思いをされましたね。
私も、強要されるのが駄目な性格なので
きっと、お断りして行ってないですねっ!!
親の気持ちも、きちんと分かってくれる
教室だと「がんばろうっ!」って気持ちにもなれるのにね。。。。
はるきちさんっ
それでいいんですよっ!!
私、本当に 飼い主さんでワンコの幸せって決まると思いますっ
さくらちゃんは 本当に幸せワンコさんですっ♪
自由人 野生児 おおいに結構ですよっ
だって、それがさくらちゃんの個性だからっ
はるきちさん 最高の親だわっ♪ 
私、はるきちさんの大ファンになっちゃたっ♪

投稿: 麦ママ | 2007年3月24日 (土) 13時22分

nao!さん こんにちは★

ありがとうございますぅ
麦 というより親が必死ですが・・・ あはは・・・
いえいえ・・・
さちちゃんの幸せな顔で散歩している姿っ
naoさん、胸張って
「私は さちちゃんに 素敵なしつけをしてるのっ!」
って言っていいと思いますよっ
とっても優しい、親思いの素敵なワンコ
さちちゃん 大好きですよっ♪

投稿: 麦ママ | 2007年3月24日 (土) 13時24分

JUNKOさん こんにちは★

ありがとうございますぅ
本当に、タイミングと時間って思うようにならないですね
時間の有り余ってるときに限って、
「そう急がないしゆっくりでいいか?」と思っていたら
忙しくなって
「あぁ~思うように、ならない 時間が無いっ」って
なりますよね。現に今 私そうですが・・・ えへへ。。
そんなに、大変な状況になっていたのに
慶汰君も チコちゃんもとってもお利口さんということは?
JUNKOさんは魔法使いかなっ?
教室に、チコちゃん行っていたとはいえ
前回お会いしたときの あの落ち着きと優しさ
そう簡単に出来ませんよぉ~
JUNKOさん、すっごいお忙しい中 チコちゃんとの信頼関係が
築けていたからこそですよねっ♪ すごい事ですっ♪
うんうん 見習わないとっ

少々のわがままは、目をつむりますよぉ~
でも、我が家は噛み癖だけは 断固として禁止っ!! うふふっ♪

投稿: 麦ママ | 2007年3月24日 (土) 13時29分

フープママさん こんにちは★

ありがとうございますぅ
日々 奮闘っ?
な~んて大袈裟ですがっ習ったことは
がんばって繰り返してますよっ♪
本当ですかぁ? わぁ~嬉しいですっ!!
そうなんです、その通り もう
へろへろ の ばてばて になってますよぉ~
そうなんですよっ!!
「よしっ できたっ!」と思っていても
「ここは こうしてあげてねぇ~」って言われて
「あぁ~ 麦ごめんねぇ~」って
これの繰り返しですっ
ありがとうございますぅ
がんばって スーパーワンコになるねっ♪
スーパー親にもならないとねっ♪

投稿: 麦ママ | 2007年3月24日 (土) 13時48分

海ママけいさん こんにちは★

はいっ 
親も一緒になって頑張ってますよぉ~
これからも、まだまだ沢山教えてもらう事が
ありますが 頑張っていきますねっ♪

投稿: 麦ママ | 2007年3月24日 (土) 13時55分

くるみこちゃん こんにちは★

ありがとうございますぅ
えへへっ
まだまだですよぉ~
麦は まだ新米さんなのでこれから
もっとたくさんお勉強していくところです。
本当に賢いワンコ 沢山いますよぉ~
私も、びっくりしますっ!!
麦の成長 見守ってやってくださいねっ
ついでに、親もよろしくお願いしますっ♪

投稿: 麦ママ | 2007年3月24日 (土) 13時55分

amorueさん こんにちは★

その通りですっっ
ワンコは、初めから人間の勝手に作ったルールなんて
知るわけ無いんですよっ!!
だから、それを親になった私たちが教えてあげないと
いけないんですよねっ♪
あれれ・・・
「ぐるる~」って言われてしまいましたか。。。
甘やかすって難しいですよね。
我が家も「甘やかす」と「かわいがる」の
違いを一生懸命勉強してる最中ですっ
一緒にがんばって良い関係を築きましょうねっ♪
ありがとうございますぅ
がんばってお勉強していきますねっ♪

投稿: 麦ママ | 2007年3月24日 (土) 14時01分

はるかさん こんにちは★

ありがとうございまうすぅ
でも、これでもまだまだなんですよぉ~
違うほうに歩いていこうとしたり
余所見したりと 大変ですっ・・・。

うふふっ 分かりますよぉ~ 私も、気になったりします。
でも、今は我慢してます。 ううう・・・。
そうなんですよねぇ~ 親しだいでワンコって変わりますよっ
おもしろいですねっ♪
私ももっとお勉強しないとっ
一緒にがんばりましょうねっ♪

投稿: 麦ママ | 2007年3月24日 (土) 14時06分

武蔵ははさん こんにちは★

麦も帰ってきて、ごはん食べたら
ごろ~んて横になって
寝ちゃってます。一生懸命、言う事聞こうと頑張って
くれてるからでしょうね。
そうですよね。
本当に、親のしつけ方ひとつで 凶暴にもなるし、穏やかにも
なりますよね。
私も、日々勉強です。
一緒にがんばって素敵な親になりましょうねっ♪

投稿: 麦ママ | 2007年3月24日 (土) 14時11分

けんちろぅママさん こんにちは★

そうですっ!!
メリハリが大事なんですよぉ~
嬉いぃぃ~ 分かってくださってるなんてぇー
世の中の、ワンコの親がそう思ってくださると
嬉しいんですけどね・・・。
なかなか難しいですね。
褒めるのも叱るのも タイミングが全てなので
難しいですよねっ♪ 
いえいえ、一緒に悩みを言い合えるてっ嬉しいですよっ♪
私も、とってもお勉強になりますっ
そうですよっ 自分なりでいいんです。
しつけにやり方なんて無いんですよっ♪
ワンコの性格によって、変わってくるものなんです。
一緒に、がんばりましょうねっ♪

投稿: 麦ママ | 2007年3月24日 (土) 14時16分

まゆみさん こんにちは★

ありがとうございますぅ
でしょぉ~
もう、足つっぱちゃって
「う~ん」って踏ん張るんですよぉ~
親はもう 「こっち こっち!」って必死っ!!
ロマン君はとっても遊ぶのが好きな子で
麦に一生懸命
「遊ぼうよぉ~」のアピールをしてくれたのですが
麦は、ぜんぜん知らん顔してたんですよ・・・
本当に申し訳なかったわ・・・。
麦の課題だわぁ~

投稿: 麦ママ | 2007年3月24日 (土) 14時19分

Mうさこさん こんにちは★

そうなんですか・・
近くに無いんですね。

そういった意味では本当に私たちは
恵まれてますね。
でも、柴君は、コギ君がいるので
ワンコ社会のルールは教えてもらえるので
その点はとっても我が家にとっては羨ましいですよぉ♪
麦、小さい頃に沢山もみくちゃにされていなかったので
犬とのコミュニケーションが下手くそなんです・・・
親の責任ですよね。
しつけ教室に行かなくてもその家の方法でルールを
教えていったらいいと思いますよっ♪
我が家はプロに駆け込んじゃったけどね・・・。

投稿: 麦ママ | 2007年3月24日 (土) 14時22分

とんさん こんにちは★

本当に、 ぐっすり寝てますねっ♪
お嬢ちゃんもお勉強してるんですね。
ありがとうございますぅ。
本当に、その家にあった方法でワンコと接していくのが
一番いいですね。
無理しても、結局得るものはないですものねっ♪
一番は まず 楽しく・おもしろく幸せに一日を過ごしていくか
ですよねっ♪
私も、教室に行くようになって得たものはすごく大きいです。
麦と一緒に 最高の時間を過ごせていけるように頑張りますっ
とんさん一緒にがんばりましょうねっ♪

投稿: 麦ママ | 2007年3月24日 (土) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195778/5782406

この記事へのトラックバック一覧です: ラブ?・・・★:

« お教室・・・★ | トップページ | 休息日・・・★ »