« 鬼退治★ | トップページ | ドックラ~ン★ 素敵なお嬢さん編 »

2007年2月 4日 (日)

とうとう・・・★

みなさんこんばんわ★

今日は本当は、昨日行った楽しい「ドックラン」のお話を書こうと思っていました。

がっ、きっと皆様も迎えられただろう時期を私達も迎えてしまいました・・・

人間の子でもあるように、当然犬の子にもあるのですが、

『反抗期』★  

まあ、いつかあるだろうとは思っていましたが・・・

この可愛らしいお顔の麦が・・・

Ws000293

愛らしい目をもった麦が・・・

Ws000294

彼女にも思うことがあったのでしょう・・・

Ws000295

気に入らなかった事もあったのでしょう・・・

Ws000296

事の発端は、『馬のアキレス腱』をあげていた時でした。

ちょっと多くあげすぎた為、”食べすぎだから止めさせないと!”

と思い

いつもの調子で『頂戴♪』と声を掛けて手を出した時でした。

(いつもは素直に口を離して中断するのですよ。)

取り上げられるのが嫌だったのでしょうね

この”おやつ”が彼女にとっては最高の物だったのでしょうね

パパもママもやられました・・・

もちろん、カメラに納める余裕などないです・・・ 

なかったです・・・

音だけいうと、

「麦、頂戴 おしましい」

「がるるるぅ~ どるるるぅ~ うがぁ~」

「ギャー がぎゃ~がががっがっがう~ 

がぷっ」

もう、野獣です。 麦は小さな猛獣になってしまいました・・・

でも、ここで負けてはいけない!!

がんばって

私達が親だということを教えないとっ!!

と果敢に麦の挑戦に挑んだ結果が

こうなりました・・・

パパの手です。

両手 負傷しました。穴が空きました。

Ws000297

ママの手です。 かろうじて片手だけですがっ、

えぐれました。

血が吹き出してなかなかとまりませんでした・・・。

Ws000298

いつか遭うことだとは思っていたのですが、

いざ あってしまうと 考えていたようには動けないものですね~

ちょうど、乳歯が抜けて永久歯に生え変わった時期だったのもありー

『痛かった~ ちょっと涙が出そうなくらい

痛かったよぉ~』って気持ちになりました。

Ws000299

あはははっ わはははっ(←両親、壊れました~★)

「麦~ お話が出来たら、あなたが考えていたことが

分かるんだけどねぇ~

今回ばっかりは、ちょ~っといたずらが過ぎたなぁ~」

「麦は、食べたかったんでちゅ・・・★ 

でも今回は」

Ws000300

「ちょっとやり過ぎたでちゅ・・・ 

ごめんなさいでちゅ★」

Ws000301

「麦、食べ物がからむと性格が

変わるんでちゅ★」

Ws000302_1

今回は、ちょっと暗~い話になってしまいました。ごめんなさい。

でも、これも皆さんがきっと経験されてきた道なんだろうなと思って

良い体験ができたと思います★(←まだまだあるんだろうけど)

※麦が、何か着てるのわかります?

 それはまた次回に書きますね~★

馬のアキレス腱に性格を変えられてしまい野獣になった麦に

「かわいい天使の姿に戻ってね★」のみなさまの「ムギュ★」を

よろしくお願いします★

      ↓

   にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 鬼退治★ | トップページ | ドックラ~ン★ 素敵なお嬢さん編 »

コメント

あららら!!
パパさん&ママさん、お手手がエライ事に!!
麦たん、血が出るほど噛んではイケマセンよぉ☆
自我が出てくる時期なのでしょうか。
チコは「生まれてずっと反抗期」なので覚えてませんが(汗)
今が大切な時期なんでしょうね。
可愛い麦たんと、ずっと楽しく暮らせるように頑張って下さいね(私みたいにならない様に)

投稿: チコママ | 2007年2月 4日 (日) 21時48分

私にもありました。
毎日傷だらけになった日が・・・
私は主人に泣きながら、こんなんじやないよって言ったこと。
私は日本犬だもん、忠実でしょうって思い込んでたから・・・
そのころから、駄目は駄目って教えるようになりました。
我が家では、いけない事は鬼のようにしかります。
さちが悲鳴をあげるほど・・・かわいそうって思うかもしれませんが
これからのさちのことを考えると
これはいけないって解らせてあげないといけないかなって。。。
いつも怒ってるわけじゃないですよ。
一つ私の知恵です。
甘え噛みされたら、自分の指を中までいれてやる。
ゲ~出ちゃうから噛まなくなるかも・・・
さちは、これでなおりました。
頑張れ!ほんの少しだから、でも今が大事だから。
可愛いものには厳しさもです。
生意気言ってゴメンナサイ。

投稿: nao! | 2007年2月 4日 (日) 21時48分

麦ママさん、パパさん大丈夫?
なんと派手にキズテープが。。
麦ちゃん、こんなに噛んじゃダメだよ!!
でも、大切なおやつ取られると思ったんだよね。
その気持ちも分かるわ。
麦ママさん、こんなことにくじけちゃダメよ。
麦ちゃんをステキなレディワンコにするため、
ファイト!!

投稿: カレン | 2007年2月 4日 (日) 21時59分

お恥ずかしい事ですが、うちもやられてますよ。
その度に猛反撃して、こらしめてます。
息子と主人はこぶしを突っ込み、私は頭を噛んでやります。啼くまで離しません。
こんなにしなくちゃいけないの と悲しくなる事もありますが、家族の幸せのためと思っています。
つらいけど麦ママも頑張ってくださいね。

投稿: 武蔵はは | 2007年2月 4日 (日) 22時02分

うちも手だけじゃなく足も噛まれていました。
初めて飼った犬だったので躾は厳しくしたつもりです。
噛んだら私も耳を噛んだり、後ろから羽交い絞めにしたり、あらゆる事をやりましたね~
泣きながら何で判ってくれないの?って言っていました。
今では良い想い出ですけど、当時は必死でした。
今、チビ達の時は気を抜き過ぎて、まっいっか~て感じです。
まろんの子供達は2匹で遊んで痛さを知ったので甘噛みはしませんでした。
体罰はいけないって言いますが、言って判ればしたくないですよね。
やんちゃな子程可愛いです。

パパさん、ママさんの手がこれ以上絆創膏が増えませんように…

ブログ始めたいのですが難しいことが大嫌いなもので、いつになるか判りませんがその時はお知らせしますね。

投稿: まろんママ | 2007年2月 4日 (日) 22時30分

私も麦に噛まれて流血度々で~す♪あはは。今でもたまに流血でっす。いぇ~い!!(アホ?)
手の怪我は、大丈夫でしょうか?早く治ればいいですね。麦ちゃん、宝物の馬のアキレスを取られると思ってパニックになっちゃったんですね。
しつけって難しいですよね。やっぱり怒る時は本当に可哀相って思うぐらい厳しく叱る事が必要かもしれないですね~。私もnaoさんと同じくあんまりきつく噛まれる時は、指を反対に奥に入れます。そしたらゲーッてなるから嫌がってその時は噛まないんです。繰り返したらしなくなるかもしれませんね。頑張れ!!麦ママさん&パパさん!!

投稿: amorue | 2007年2月 4日 (日) 22時45分

(*≧m≦*)ププッ
笑っちゃ申し訳ないけど笑っちゃいました~
だってね~ 同じ黒柴ちゃんなのに素直でいい子の麦ちゃんに少々焦りを感じておったところだからですよ
 ̄m ̄ ふふ 麦ちゃん、派手にやっちゃいましたね~
実はさくら、あんなに気の強い暴れん坊なのに食べ物に関しては意外と素直なのですvvどうしても取り上げられたくない時はオロオロと逃げ惑うことはありますが攻撃してくることはありません^^
散々咬まれまくってるわたくしも、痣は出来ますが流血したことはないんですよvv 血が出るのはかぐられたときだけなんです( ̄^ ̄)エバリッ!(威張ってどうする?)
でも、さくらが麦ちゃんぐらいのときはホントに悪くて(今もだけど^^;)何度もマジ泣きしましたよ。最近泣かないのは心身ともに痛みに免疫が出来たせいです^^;
麦ちゃんがひと並に反抗期を迎えてちょっとホッとして笑いが止まりませんわ~(わたしって鬼?)
反抗期は知恵がついた証拠!! がんばれ!パパ&ママ!!

投稿: Akiki | 2007年2月 4日 (日) 22時50分

麦ちゃんにもとうとう反抗期が・・・
さくらもありました。会社の友達に「どうしたん?もしかしてカッターナイフで・・・?」なんていわれたことも。今でもたまに本気噛みされてえぐれてます。
だんなには噛まないんだけどね。。。
昨日は、ランで会えてうれしかったよ。これからも仲良くしてくださいね。今日は公園でボール遊びしてきました。なんとか追いかけて取るように。でも影を一生懸命見て追っかけてましたね(笑)

投稿: さくらママ | 2007年2月 4日 (日) 23時11分

麦ちゃん、反抗期ですか・・・うちのチェリーも反抗期というか、噛み癖がひどい時があって、私も手に、ちっちゃい傷をいっぱい作ってましたよ(*−*)今は大分なくなりましたが・・・。麦ちゃんもきっと、少し立てば、落ち着いてくると思いますよ!それまで、あまり傷だらけにならないようにしてくださいね!!

投稿: キラ | 2007年2月 4日 (日) 23時49分

あらあら、麦ちゃん派手にやっちゃいましたね。
パパさん、ママさん大丈夫ですか?
絆創膏がたくさん(>。<)痛々しいです。
フラットは、うちに来たときから、かなり甘噛みがひどかったです。手を見れば必ず噛みました。
小さいからとあまり叱らないと良くないよ~とアドバイスされたので、毎日甘噛みをされたときは「あーーー」と大声を上げてました(-。-;)
声がかれる日も多々・・・。
その成果、今は手は噛まなくなりましたよ。(そのかわり洋服を噛むけど)
餌を取っても噛まなくなりました。
しつけって難しいですよね。お互い頑張りましょう(^∇^)

投稿: フラット君ママ | 2007年2月 5日 (月) 00時18分

こんばんは。
うーん難しい時期に入りましたかね?
ワンコは、群れの中で自分の順位をつける習慣があるので大人になると家族の中で自分はどの位置か?勝手に決めるようです。
最近では否定する方も多いですが、私はオスカルでワンコ3匹目ですけど、反抗期は容赦なく鉄拳で教育しました。
オスカルは、おしっこ漏らすほど怖かったようです。
この方法がいいのか?悪いのか?私も迷う所です。
ワンコにも色々性格もありますしね。
がんばってください。

投稿: オスカルの父 | 2007年2月 5日 (月) 01時46分

あらら。麦ちゃん、パパもママもお手手がイタイイタイだよ~。

麦ちゃんもお年頃になってきましたね。
うちは甘ったれの性格のせいか、反抗期はあまり無かったような気がします。いじけるような感じになるだけ。。。(笑)
でもちょうど同じ時期にわんこを飼い始めたお友達はやっぱり手が傷だらけになっていました。
わんこそれぞれの性格があるし、しつけ方も難しいですよね。私も未だにしつけに奮闘中です。^^;
お互いがんばりましょうー!

麦ママさん&麦パパさん、手をお大事にね。


投稿: nio | 2007年2月 5日 (月) 01時57分

うお〜ん派手にやられちゃいましたね。。。
大丈夫ですか?薬塗ってくださいねー。

うちの場合は4〜5ヶ月の歯の生え変わり時期が一番ひどかったかな〜?
6ヶ月くらいになると噛むパターンも回避の仕方もわかって来るので、傷だらけになることもあんまりないですけど、ひどいときは毎日引っ掻き傷やらかみ傷やら、大変でした(泣)

今回の場合は麦ちゃんの大好物だったので仕方がないのかもしれないですね〜。びっくりしちゃったんでしょうね。
フードを食べてる時に、わざと食器に手を出して、人間が手を出してきても取られないんだっていうことに慣れさせるといいみたいですよ。
うちは途中で取っても怒られないですが(あんなにがっついてるのに)、靴下履くとき洋服着替えるときにはいまだにガウガウです。出かけるのがわかるんですね〜(泣)。

しつけの仕方って、ほんと決まりがないですよね。
本の通りにしてもうまく行かないし、その子によってもやり方変えないといけないし、しかも次の日にはまた変えないといけなかったりと、、、大変ですよね〜〜〜〜。
お互いがんばりましょう!!!

投稿: sunsea | 2007年2月 5日 (月) 03時50分

あるある~!!
しょっちゅうありましたよ!
初めて犬を飼う私には想像もなかったこと!
でも負けちゃいけないと押さえ込んだりもあったわ!
そのあと落ち込む私・・・
最近ジャレ噛みしてるとき、「ア~~!!」って声を出すとペロペロと舐めてきます。
かんだらイケナイことと言うのは意識してるんでしょね。
1回注意して治ることもあるだろうけど、しつけは日々の積み重ね。ある時期が来たら分かるんだろうと、気長に構える我が家です!焦っても仕方ないしね!
それにしても麦ちゃん、ちゃんと頂戴で出すんですね!うちのさくらはボール遊びしても持ってくる癖に放さず、「取ってみな!」って感じです。
その時興奮して「がう~」と言うてます・・・でも威嚇じゃなく本人(犬)は楽しくて興奮しているようです!

投稿: はるきち | 2007年2月 5日 (月) 09時54分

傷は大丈夫ですか?

弥七も一度だけ(涙)ありますよ! ちょうど今の麦ちゃんくらいの頃だと思います。

何となくブログでもお話してませんでしたけど。

5,6ヶ月の頃、私の右手を思いっきりギャンギャン鳴いて噛んだ事が・・・・、めちゃくちゃショックでしたねえ~・・・・、凄く凹みましたよ~、で、こんなに可愛いがってるのに、なぜ?と。
それからは調べまくったり人に話しお聞きしたり情報を収集して躾けの鬼になりましたね、弥七の為にもこれではいけないと思い。

可愛いからこそ的確に叱らなければと。

私は流血が結構あったので数時間後には手の平がパンパンに腫れて上がり、病院に行きましたよ。しばらくは通院して消毒して包帯生活してました、情けないことに。

以前、弟が犬に噛まれて全身麻酔の手術を受けていたので出来るだけ動物に噛まれた時は病院!!に行った方がいいです。
動物は雑菌が口の中に多いので、弟も手でしたが、手は菌が回るのが早いので6時間以内くらいにきちんと消毒しないと手を切り落とさなければいけないくらいだったと医者にも言われていました。

なので、普段の生活も様々だと思いますけど、もしあんまり傷がひどいなら病院へ行くことをお薦めします!

投稿: せれぶる | 2007年2月 5日 (月) 10時12分

えっ...毎日のことなので...
コギの場合、「エサを全く食べない」という反抗期でした。
柴とは本当に毎日闘うのでこれで反抗期が来たらどうしましょう〜(@o@;)

投稿: M うさこ | 2007年2月 5日 (月) 13時50分

あ、ごめんなさい書き忘れました。

手、お大事に。(えぐれたってのはすごいですね、痛かったでしょう)

投稿: M うさこ | 2007年2月 5日 (月) 14時13分

麦ママさん、こんにちわ☆
麦ちゃんも来ましたか・・・・「反抗期」。
ママさん、パパさんの手がえらいことになってますね(>Д<)大丈夫ですか??
うちの*いち*も1歳くらいのときかな??ありました。
おもいっきり噛まれましたよ(涙)うちはご飯上げたときでしたね。。。
手の甲の骨が軋んだ感覚になって・・・・。もちろん出血。。。
頭真っ白になりますよね(=∀=)
しばらくは対策をいろいろしたんですが、効果なしで。
本の通りにしてもダメで(笑)
ご飯のときに手を出したら「オテ」!ってことにしたら、自然となくなりました。
今は全然大丈夫です♪
あとから「あぁ。。。犬にも反抗期があるんや!」って知りました。

投稿: シバ | 2007年2月 5日 (月) 14時30分

麦ちゃん・・・やってしまったね~
きららはもういい大人だけど食べ物が絡むと、怖いです!!
噛みはしないけど、取られないように必死で逃げます^^;

ちょうど生え変わりの頃は歯が痒いから余計に噛んでくるしね~
でも、ダメって教えないと大変なことになるかも知れないから、頑張ってね^^

投稿: きらりんママ | 2007年2月 5日 (月) 14時44分

チコママさん ありがとうございます★

全然、気落ちもしてなければ気にもしてないんですよぉ~
人間でもあるように、気に入らないことがあれば
怒って当然だなぁ~ って
ただ、噛むのは絶対にいけないのでこれだけは止めさせますよ!
5ヶ月頃から「自我が目覚める」のは覚悟していたので
これからは、彼女を尊重しつつも
ルールのある生活をさせていきます★★
なんの! 私は チコママさんとチコちゃんを
目標にしてるんですよぉ~★★

投稿: 麦ママ | 2007年2月 5日 (月) 16時44分

nao !さん こんにちは★

ありがとうございます★
いえいえ私の信念も
「かわいがるのと、甘やかすのは違う!」
なので、当然のことですよ~★

中まで入れてしまうのですかぁ~
私の場合はそのまま静止しました・・・
彼女に今自分が何をやっているか、分からせる為にも
しばらくしたら、「ハッ!」て気づいたようで
バツの悪そうに口を離して、ぺろぺろ舐めてました。
その後、口を軽く掴んで 「噛むと血がでるんだよ」
って話しかけて、ケージに入れて主人と外に出かけちゃいました。
帰ってきたら、随分しょぼくれてました・・・
たぶん 麦も気づいてくれたんじゃないかと思います(←親バカ?)
本当に今が大事な時期ですよね!!
新米親 がんばります★★

投稿: 麦ママ | 2007年2月 5日 (月) 16時51分

カレンさんこんばんわ★

ありがとうございます★ 大丈夫ですよぉ~ 結構タフなんですよ
この二人~
あはは くじけてませんよぉ~
もう、逆に「そうかぁ~ 麦もだんだん大人になってきたんだな」って
なんか嬉しくなりました。
成長していくうえでは仕方の無いことなんでしょうね。
麦の気持ちと私達の気持ちが一緒になるようにがんばりますよぉ~
応援してやってくださいねっ★★

投稿: 麦ママ | 2007年2月 5日 (月) 16時55分

武蔵ははさん こんばんわ★

ぜんぜん恥ずかしいことなんかじゃ、無いですよっ!!
武蔵君もそれだけ成長してるってことですよぉー
嬉しいことですよっ!
全然、辛くないですよ★
逆に、彼女が成長している兆しなんだなぁ~って思います★
そうですね、時には厳しくしてあげるのは必要ですよね
でも、いつか必ず伝わる時がくると思ってますぅ
お互い、頑張って『家族の幸せ』作りましょうね★★
ありがとうございます★ 元気がでましたよ~★

投稿: 麦ママ | 2007年2月 5日 (月) 17時01分

まろんママさん こんばんわ★

ありがとうございます★
本当に、絆創膏足りるかしら?
でもね、親犬がいない分、自分達がならないといけないのかなぁ!って思います。
今は、えぐれたり穴が開いちゃったりするかもしれないけど・・・ 
きっと、落ち着く日がくるんだろうなぁ~って★
まろんママさんのところのように、子犬同士でお勉強ができたら、良かったのに
人間達の勝手な都合で、早くに親元を離されてしまっている
この子達を思うと、「こんなこと!なぁ~んことないかなぁ~」って★

ブログ私もぜ~んぜん 何にもわかってないですよぉ~
こんなのでも、始めれますので大丈夫♪
楽しみに待ってます。 まろんママさんのお家のワンちゃんたちが見たいなぁー★

投稿: 麦ママ | 2007年2月 5日 (月) 17時11分

amorueさん こんばんわ★

ありがとうございます★
大丈夫ですよぉ~ なったものは治る!! な~んちゃってっ
あはは。流血してますかぁ~ 笑ってるくらいが
力が入らなくていいんですよぉ~★
口があれば噛む事あるんだろうなぁ~ 
でも、ルールでやってはいけない事なので
ここは 「びしっ!」といかせてもらいます!!
きっと、麦もわざとじゃないと思うんですよ。
動物の本来の本能がでたんでしょうねっ★
でも、噛むのは我が家では「ルール違反」★
突っ込む人多いですねぇ~
それは、出来ないなぁ~ すごいなぁ~
我が家は、じっと噛ませてます★ 今自分が何をやっていて、それが
どんなに悪い事なのか気づいて欲しいので
もちろん、血は出ますが・・・ でも、きっと伝わるはず~★
なぜなら 家族だからぁ~★
頑張りますよぉ~ へこたれてる場合で無いですよ~ 
素敵なレディー計画続行中★★


投稿: 麦ママ | 2007年2月 5日 (月) 17時18分

Akikiさん こんばんわ★

そうですよぉ~ もう笑ってくださいよぉ~ 私も、もう嬉しくってねぇ~
いや別に噛まれたことを喜んでるわけじゃないですよぉ!!(←変態じゃん♪)
麦が成長してるんだなぁ~って★
いっぱしに やるじゃん! って まあ、怒りましたが・・・
そうそう、知恵がついたんですよ!! 賢くなっていくのかなぁ~

あはは 何! 麦に焦りを感じておったと・・・ うふふ まだまだ 
分かりませんぞぉ~
うちの麦は、最強ですからなぁ~(←何が?)

しつけ教室に初めて行った時、あまりにもできない我が子を見て
愕然とし、他の子をみて焦りをかんじましたよ!!

麦も、普通の子♪ 普通の子大好きですよぉ★

投稿: 麦ママ | 2007年2月 5日 (月) 17時24分

今のうちにきちっり誰が飼い主かわからせておかないと、大変なことになりますよ。
ちなみに、私はチコに噛まれたことがありません。食べている途中のおやつや餌も余裕で取り上げられますよ!つっても、ほとんどやりませんけどね。

食べている時に、体にさわってあげていますか??
小さい頃に、時々餌の入れ物を取り上げたり、食べている途中に止めさせたりしないと、外でおやつを食べている時とかに他の人に噛み付いたりしてしまうこともありますよ。

といっても・・・しつけ教室に行かれているのかしら??なら、大丈夫ですね。
きっちりしつけて、素敵なレディ麦ちゃんにしてあげてくださいね。

にしても・・噛まれて笑うなんて・・・麦ちゃんのパパとママもなかなかっすね~壊れる気持ちはわかります!
チコのしつけには成功しましたけど、実家の柴は完全に失敗でしたからね・・母娘で飼ってたのですが、大喧嘩のたびに流血しながら止めてましたわ。
なんか、最後笑っちゃうんですよね・・・私も変態か?

投稿: JUNKO | 2007年2月 5日 (月) 17時36分

さくらママさん こんばんわ★

ねぇ~ 麦にもとうとうやってきたんですよぉ~ うふふ
うちも主人は噛まれて、私は噛まれないんですけど、
今回ばっかりは違ったようですねぇ~
なので、主人が両手で私が片手なんですよぉ~★
いえいえ、こちらこそお会いできて嬉しかったです★
今度はじっくり遊びましょうねぇ~ 
お尻のハートマークが忘れられないわぁ~★

投稿: 麦ママ | 2007年2月 5日 (月) 17時39分

ケガは大丈夫ですか?手の痛みよりも心の痛みの方が大きいかな?
私もお嬢がほねっこを食べてる時に、血が出てたから取り上げようとしたら「うぅぅぅ~」って言われてすごくショックでした(T△T)
スグにパシっと叩いて怒ったので噛まれませんでしたが、数日間ショックを引きずってました(T△T)
あれは今でも忘れられません・・・

めちゃヘコたれた私が言うのも何ですが、ヘコたれずに乗り越えて、麦ちゃんをステキなレディに育ててくださいねぇv(*'-^*)b

投稿: とん | 2007年2月 5日 (月) 19時22分

あらら。。。
麦ちゃん、c(´ω`*)チコット 悪い子だったのねw
『食べ物の恨みは恐ろしい』というけど、
ほんとに、今回の麦ちゃんは恐ろしい(||゚艸゚)・:。 …(||゚艸゚)…
でも、反省もできたようだし
もう、いつもの可愛ィ☆o(*≧ω≦*)o゛麦ちゃんに戻ったよねっ+.゚(●´I`)b゚+.゚

投稿: (・ω・*まゆみ*・ω・)デシッ!! | 2007年2月 5日 (月) 19時30分

キラさん こんばんわ★

ありがとうございます★
まあ、こんな時もありますよねぇ~ あはは
きっと、麦にも考えがあっての事だったのかなぁ~
でも、人を噛むことは絶対禁止!なので
こっぴどくこればっかりはしつけますよぉ~
今は大分反省したみたいで、手をもっていくと
避けますよぉ~
はい!麦にも落ち着く時期がくるんだと思います★

投稿: 麦ママ | 2007年2月 5日 (月) 19時36分

フラット君ママさんこんばんわ★

いやいやぁ~ 戦ったあとの勲章ってことで
大丈夫ですよ~ ありがとうございますぅ★
麦も甘噛みひどかったんですよぉ~ それで
どうしたらいいのか
全然分からなくて、本読んでも色んな方法が書いてあって、
「よし!プロに聞こう!」って、事で”しつけ教室!”に
行くことになったんですよ★
本当です、
先生がおっしゃってたのですが
「随分言うこと聞くようになったなぁ~ って安心していたら 
 急に、言うことを全く聞かなくなって、反抗的な態度をとる時期がきますよっ!」
って、本当だなぁ~って実感★
しつけ、がんばっていきますよぉ~ でも、気楽にやっていきますぅ★
ありがとうございます★★ 

投稿: 麦ママ | 2007年2月 5日 (月) 19時41分

オスカルの父さん こんばんわ★

私もそうだと思います、丁度人間でいったら
小学生ぐらい?かな? 反抗的な態度をとる時なんでしょうね~
我が家では、人間と犬の区別をはっきりつけてます。
きっと、この子もその方が楽かな?なんて思ったりしてます。
そうですかぁ~ 鉄拳ですかぁ~ 
我が家の麦にはちょっと、無理だなぁ~
しつけ教室の先生が
「その子、その子にあったしつけ方がある」
と言われていたので
オスカル君には合っていたのかもしれませんよ?
麦は、誉められると伸びる子タイプみたいなので、
それでやってみますねっ★
ありがとうございます★ 元気になりましたよぉ~★

投稿: 麦ママ | 2007年2月 5日 (月) 19時46分

nioさん こんばんわ★

大丈夫ですよぉ~ ありがとうございます★
そうなんですよっ♪ 嬉しい限りです。
麦も大人になっていくんだなぁ~ って
うちの子も甘ったれですよぉ~ あはは
でも
「かわいがるのと甘やかすのは別」
ですもんねっ★
はい★ お互いがんばりましょうね★
勇気出ましたよ♪ ありがとうございました★

投稿: 麦ママ | 2007年2月 5日 (月) 19時53分

ありゃ、かわいい麦ちゃん、噛んじゃったんですね・・。まだパピーちゃんですものね・・。でも、パピーの頃に「噛んだらだめ!」って教えておくのは大切ですよね。愛の負傷ですね!さつきは、パピーの頃は噛まなかったのに、今になって噛んでおります。なんでだー。
麦ちゃんしっかり反省しているみたいですね。

投稿: Tsuma | 2007年2月 5日 (月) 19時56分

Sunseaさん こんばんわ★

ありがとうございます★ 大丈夫ですよぉ~
本当に へっちゃらですよぉ~ 
麦も歯はかゆかったんだと思います。
我が家は、ご飯の時、食器の中に手を突っ込んで食べさせて
ますよぉ~ 家に来た時からそうしてます。
だから、今回は本当にびっくりでしたねぇ~
でも、ちょっと嬉しかったりもするんですよぉ~
「あー 麦も自分を主張するようになったのかな?」
って、血を流して言うことじゃないんですけどねぇ~
あはは 
我が家は本は頼りにしてません!!
いっぱい、買って読み漁ったんですが、何がなんだか?
ほんとうに、その子の性格や性質によって
変わってくるんですよねぇ~
日々、奮闘!! 
はい★ ありがとうございますっ がんばりましょう★

投稿: 麦ママ | 2007年2月 5日 (月) 20時08分

はるきちさん こんばんわ★

あり~?
さくらちゃん しょっちゅうでしたかぁ~
麦は、本気噛みは今回が初めてでしたねぇ~
来た当初は甘噛みがひどかったのですが、教室に行った甲斐が
あったのか、ちょっとマシになって(パパは噛まれてましたが)
今回、5ヶ月を過ぎて自我によるのか?
噛んじゃいましたねぇ~ わははは
「頂戴」は教えてます。教室で教えてもらいました。
おもちゃ、口に咥えたもの、取り上げる時に
「頂戴」のコマンドで口から出すようにすると
結構、いいですよぉ~ 
やってみてくださいな★ 

投稿: 麦ママ | 2007年2月 5日 (月) 20時15分

せれぶるさん こんばんわ★

ありがとうございます★ 大丈夫大丈夫!! 何とかなりますっ!
そうですかぁ~ ショックだったのですねぇ~
私 全然ショックじゃなかったんですよぉ~(パパは分かりませんが・・・)
もう、「おぉ!そうか、目覚めたか!」みたいな感じで
この時期を逃してなるものかぁ~って感じ あはははっ
もう やったるでぇ~ ってな感じですよぉ~
そうですよね 可愛いから許す!”じゃなくて
可愛いから厳しく!”にしないといけませんね。
これは、私達にとってもこの子達にとっても楽なんだと思います。

は~い やばいな!って思ったら即行いきます!!
ありがとうございます★ 心配して下さって嬉しいです★

投稿: 麦ママ | 2007年2月 5日 (月) 20時24分

Mうさこさん こんばんわ★

ありがとうございます★ 大丈夫ですよぉ~
えぐれた箇所は、そのうち塞がっていきますぅー
コギちゃんは”餌を食べない反抗期”かぁ~
それはそれで、苦労されたでしょうねぇ~
今は、ガツガツ?
ブログを見る限りでは大丈夫そうですね★
柴君はー う~ん 性格によるけど
噛み癖だけは止めさせたほうがいいですよぉ~
歯が生えかわってしまったら、もっと大変ですよー★

投稿: 麦ママ | 2007年2月 5日 (月) 20時28分

シバさんこんばんわ★

あははは 来ちゃいましたよぉ~
「反抗期」★
ありがとうございます★ 大丈夫ですよぉ~
怪我なんて、ほっといたら治るんですよー
年だから、昔みたいに ”すぱっ!”って
治らないんですけどね・・・ あはは

おぉう シバさんもやられましたかぁ~
頭真っ白になりました?
そうかぁ~
私は「おう!やるなら やってみろ!」
って、戦闘モードに入っちゃいましたよ・・・
やっぱり
その子その子にあった、対処法ってあるんですね~
いち君、カミカミしなくなって良かったですね★
麦もカミカミしなくなりますよっ 絶対!!

おもしろいですね。

「犬も人間と一緒なんだなぁ~」って実感できますよね★★

投稿: 麦ママ | 2007年2月 5日 (月) 20時45分

きらりんママさん こんばんわ★

あはは やってくれましたよぉ~
ねぇ~ 食べものが絡むと人も動物もすごいねぇ~

はい! しっかり ”しつけ”しちゃいますよ!!
我が家は甘やかしは絶対しないのでっ★★
頑張ります★ ありがとうございます★

投稿: 麦ママ | 2007年2月 5日 (月) 20時46分

JUNKOさんこんばんわ★

本当にそうです。今のうちからしっかり主従関係は意識させますよっ!!
ねぇ~ 今までは大丈夫だったんですけど、
本当に急にきちゃいましたねぇ~
でも、何か 嬉しいのですよ
「麦にも自分が出てきたのかな?」って うふふ★

我が家は 麦が来た時から、食器に手をつっこんで
あげてますよぉ~ あと、後ろからかぶさるようにしたり
首輪触ってみたり、尻尾触ってみたり
今まで無かったんですけどねぇ~

まあ先生にも「5ヶ月頃から早い子では好き嫌いとか、
自己主張が出てきますよ」って言われていたので
な~んにも、ショックなんてないんですよ。

私子供いないのですが、 人間にもあるし当然かなぁ~
って感じですぅ

もうね、おかしくてね 必死に
「ガウ~ガウ~」いって、勝てるわけ無いのにねぇ~
こっちなんて、噛んでこようが、血が出ようが
「やれるもんなら やってみぃ~!! どっちが偉いか
 教えたるで!!」
ぐらいの意気込みでいるもんで!!

気長~にやっていきます。これも麦なんだなぁ~って思って
ありがとうございます★

こんな親ですが、また遊んでやってくださいね★ 

投稿: 麦ママ | 2007年2月 5日 (月) 20時47分

とんさん こんばんわ★

ありがとうございます★ 大丈夫ですよぉ~
ほっとけば治りますよぉ~ 
あはは ありがとうございます★
全然、心の痛みなんてないですよぉー
当然のことが来たまでです!!
「反抗期」自分にもあったんだし、犬にもあるだろうと
私、負ける気全然ないんでねぇ~
やるなら、とことんやったるでぇ~ ぐらいの気でいるので
うふふ 
結構、強いんですよぉー

はいっ! 麦を最強レディーにするべく頑張ります★

投稿: 麦ママ | 2007年2月 5日 (月) 20時48分

まゆみさん こんばんわ★


うふふ 麦も悪い所あるんですよぉ~
ねぇ~ そこも、かわいい彼女の一部なんですよね★
麦の意外な一面も見れましたか?
おもしろいですよね~
人間と一緒★ いろんな部分がこれからも
出てくるんだろうなぁ~★★

投稿: 麦ママ | 2007年2月 5日 (月) 20時51分

Tsumaさん こんばんわ★

麦、反省してるみたいですよぉ~ でも。
また、何があるかわからないですけどねぇ~
本当にそうですよね★
小さい頃に色々叩き込んでおかないと
大きくなってからでは、大変度が増しますものね★
ありぃ~ さつきちゃん今になって出てきたのかな?

時期は関係なく、急に反抗心が出てくるそうですよぉ

いっしょに、噛み癖 退治しましょうね★

投稿: 麦ママ | 2007年2月 5日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195778/5207925

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう・・・★:

« 鬼退治★ | トップページ | ドックラ~ン★ 素敵なお嬢さん編 »